« 東郷町議員としての活動は今日までです | トップページ | ぬくぬく老い支度講座「介護に役立つアロマセラピー」の案内 »

老い支度勉強会「老後のすまいを考える〜欲しいサービスを自分たちで創るには〜」

来週の土曜日(5/14)に行う「老い支度勉強会」のお知らせです。
だれでも参加できますので、老後のすまいや介護サービスなどについて興味のある方は、ぜひご参加ください。

---------------------------------------------------------
老い支度勉強会
老後のすまいを考える
  〜欲しいサービスを自分たちで創るには〜

住み慣れた地域で安心して老い、最期を迎える。
そのために、わたしたちにできることは何なのでしょうか。
岐阜県恵那市では、住民が自分たちで出資しあって、地域にグループホーム「くわのみ」をつくりました。
そんな実例を交えながら、「くわのみ」をつくった繁澤正彦さんに、老後のすまいについてお話いただきます。
お誘い合わせの上、ぜひお気軽にご参加ください。

  講師: 繁澤正彦氏
     (「耕グループ」代表取締役、社会福祉士、認知症ケア専門員)
  日時: 5月14日(土) 午後1時30分〜3時30分
  場所: いこまい館・2階 会議室B
  主催: 老いても安心まちづくりの会(おいまち会)
  定員: 先着30人
  参加費:200円(支払いは当日会場受付で。会員は無料です)

※参加ご希望の方は、氏名・住所・電話番号を明記の上、右上の「メール送信」からお申し込みください。
   
☆「老いても安心まちづくりの会(おいまち会)」とは?☆
介護が必要になっても、住み慣れた自宅や、なじみの場所で、最後まで自分らしく尊重されながら暮らしたい。そんなあたりまえの願いを、だれもがかなえられる。そんなまちづくりをめざして活動する市民ボランティア団体です。

---------------------------------------------------------

介護保険は市町村によって保険料が違います。
それは、それぞれの自治体が実情に合わせ、そこで暮らす住民が望む老後の暮らしを実現するために、介護保険サービスの内容や量を決め、保険料を決定する仕組みだからです。

自分たちが望む介護サービスがなければ、行政に意見を言ったり、自分たちで勉強して提案していかなければ、安心して老いることができるまちづくりはできないと思います。

お上任せでなく、自分たちで考え、できることに取り組むきっかけになるような、勉強会にできればと思っています。
まちづくりや老後の暮らしについて、ぜひ一緒に考えてみませんか。

|

« 東郷町議員としての活動は今日までです | トップページ | ぬくぬく老い支度講座「介護に役立つアロマセラピー」の案内 »

学習会・講演会の案内」カテゴリの記事

コメント

はじめまして

いつもブログ拝見してます

講習会はいかがでしたか(^∀^)
近くであれば是非行きたかったです

投稿: ダイスケ | 2011年5月18日 (水) 18時44分

ご迷惑でしょうが
あまりにも遠地からですが

どんなに離れても
かよい合うのがインターネット
お続けください
期待しています

投稿: songyaitar | 2011年6月 7日 (火) 22時21分

ごぶさたしております。そろそろ8月も終わりですね。貴刊 「ぬくぬく」16号届きました。アロマテラピーと成年後見をしている自分にとってとてもありがたい情報ばかりです。
地域の方々が老い支度をしている時にこのような勉強会があるといいですなぁとつくづく思います。これからも足を運ばせていただきます。

投稿: びっき | 2011年8月29日 (月) 15時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215645/51607574

この記事へのトラックバック一覧です: 老い支度勉強会「老後のすまいを考える〜欲しいサービスを自分たちで創るには〜」:

« 東郷町議員としての活動は今日までです | トップページ | ぬくぬく老い支度講座「介護に役立つアロマセラピー」の案内 »