« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

東郷町議員としての活動は今日までです

ご報告が遅れましたが、わたし、山下りつこは、今回の町議会議員選挙には立候補せず、一市民として高齢者支援のNPO活動を行う道を選びました。

昨日おこなわれた、東郷町議会議員の選挙。
選挙公報や新聞報道を見て、何人もの方が、「山下さん、選挙でないの? どうして?」
と聞いてくださいました。
わたしの答えは、ただひとつ。
「議員としての仕事より、高齢者支援の活動に力を入れたいから」

困っている方に寄り添い、実際に手助けする活動をしていきたい。
介護保険や既存の福祉サービスではできない、けれども実際は必要な支援をしていきたい。
こうした高齢者支援のNPO活動を、行政と協働して行っていくためには、議員としての立場が妨げになってしまいます。
(一議員の活動に行政が力を貸すことはできませんから)
だからこそ、議員としての活動は任期がおわる今日で終了し、これからは、同じ思いをもつ人たちと一緒に、「老いても安心な東郷町」をつくるために活動していきたいと思います。

昨日の選挙で、新たな東郷町町議会議員が選ばれました。
 東郷町議会議員一般選挙開票速報 

現職が13人、新人3人 の計16人。

どのような議会になるのか、今後は住民として見守りたいと思います。

議員としての山下りつこを応援してくれた皆さま、本当にいろいろありがとうございました。
皆さまの支えや声援があったからこそ、たくさんの困難にもめげることなく頑張れました。
今後は、一緒に「老いても安心なまち」を創る仲間として、進んでいければと思います。

これからも、見ていてくださいね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »