« 3月議会の一般質問は、「町政への住民参画」と「老いても安心のまちづくり」への提言 | トップページ | 東京に来ています »

明日、3番目に一般質問を行います

3月議会、開会中です。
わたしの一般質問は、明日の3番目の予定。
午前9時からスタートですので、早めに進めば、午前11時頃にわたしの番がまわってくると思います。
前のお二人の質疑に時間がかかれば、午前11時20分頃スタートになるかも。
もしかしたら、午前中は二人で終了し、午後1時からになる可能性もあります。

いずれにせよ、4年間の任期、最期になる一般質問です。
これまで議会のたびに毎回かかさず、一般質問を行ってきましたが、その集大成として臨みます。

明日は
①行政への住民参加をすすめるために、「住民による事業評価」と「住民主導による自治基本条例の策定」「地域福祉計画の早期策定」を求めます。
②介護が必要になっても安心して暮らせるための行政責任として、「高齢者虐待の防止への積極的なと取り組み」「行政監査や第三者評価による介護の質の担保」を求めます。

少し取り上げる内容が盛りだくさんなので、すっきりわかりやすく質疑するために、これから原稿を練り直します。朝までかからないといいのですが…。

お時間のある方は、ぜひ傍聴にお越し下さい。
途中退室も自由にできますし、東郷町役場1階ロビーのテレビでも議会中継を流していますので、お気軽にどうぞ。

なお、10日におこなわれる議会では、議案質疑も行います。
議案質疑は10日の午後1時以降だと思います。
わたしは4番目に質疑しますので、10日の傍聴もよろしくお願いいたします。

|

« 3月議会の一般質問は、「町政への住民参画」と「老いても安心のまちづくり」への提言 | トップページ | 東京に来ています »

議会報告」カテゴリの記事

コメント

はじめまして

明後日、社会福祉協議会で就職試験を受けるため、インターネットであれこれ
探していてこちらにたどり着きました。

先生の書かれている内容はとても勉強になりました。
明日の試験は正直、自信がありません。

思うことはあるのですが、ありきたりのベタな回答ばかりです。

何かアドバイスを受けられたらと、藁にもすがるつもりで送らせていただきました

投稿: あっきー | 2011年3月 9日 (水) 18時30分

あっきーさま

はじめまして。ようこそおいでになりました。

明後日、就職試験を控えていらっしゃるのでは、心が落ち着かないですね。
試験について、わたしに的確にアドバイスができるとは思えないので、そういう意味では申し訳ないのですが、一言だけ。

だいじょうぶ!
強い思いがあれば、きっと道は開けます。
これまでの自分を信じて、力を出し切ることだけに集中してくださいね。

応援しています!!

投稿: 山下りつこ | 2011年3月 9日 (水) 22時00分

こんばんは

力強い先生の言葉をいただき、試験を受け合格することができました

ありがとうございます

東北地方太平洋沖地震に試験を受けた…これも何かの縁なのでしょうか?

海外からの温かい支援に感動しています
日本がしてきたことが、海外に評価されていると思います

誇りを持って、愛国心を持って、素晴らしい日本ではないか…

と思います

私にできることは、微々たることかもしれませんが、今できることを精一杯
やりたいと思いました


投稿: あっきー | 2011年3月25日 (金) 22時20分

あっきー さま

合格よかったですね!本当に、おめでとうございます!
我がことのように、うれしいです。

東日本大震災があり、わたしたち1人1人が今できることが試されているように思います。
一緒にがんばりましょうね。

投稿: 山下りつこ | 2011年4月13日 (水) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215645/51068755

この記事へのトラックバック一覧です: 明日、3番目に一般質問を行います:

« 3月議会の一般質問は、「町政への住民参画」と「老いても安心のまちづくり」への提言 | トップページ | 東京に来ています »