« 明日、3番目に一般質問を行います | トップページ | 東郷町議員としての活動は今日までです »

東京に来ています

東京に来ています
4月から、東京で就職する息子の引越手伝いで、昨日から東京に来ています。

計画停電のことなど、ニュースで聞いてはいたものの、東京の節電はあちこちで行われています。
泊まったホテルも、外側の照明を落としていたし、電車も中の照明が消えています。
それまで気にとめたことはなかったけれど、昼間でも電車内は照明がついていたんですね。
薄暗い車内で、改めて、これまでいかに無意識に電力に消費していたか、気づきました。

息子のアパートは川崎市ですが、スーパーにもコンビニにも、水や牛乳がありません。
計画停電で、運休している電車もあり、生活上の不便さも実感。
でも、便利さばかりを追い求める生活スタイルから、脱出するチャンスなのかもしれませんね。

今日は東京の足立区に取材にきています。
で、目についたのが、東京都知事選挙のポスター。
と、そのポスターにまったく目もくれずに通り過ぎる人の多さ。

日常生活と政治の乖離を象徴しているように感じました。

|

« 明日、3番目に一般質問を行います | トップページ | 東郷町議員としての活動は今日までです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215645/51246475

この記事へのトラックバック一覧です: 東京に来ています:

« 明日、3番目に一般質問を行います | トップページ | 東郷町議員としての活動は今日までです »