« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

東京に来ています

東京に来ています
4月から、東京で就職する息子の引越手伝いで、昨日から東京に来ています。

計画停電のことなど、ニュースで聞いてはいたものの、東京の節電はあちこちで行われています。
泊まったホテルも、外側の照明を落としていたし、電車も中の照明が消えています。
それまで気にとめたことはなかったけれど、昼間でも電車内は照明がついていたんですね。
薄暗い車内で、改めて、これまでいかに無意識に電力に消費していたか、気づきました。

息子のアパートは川崎市ですが、スーパーにもコンビニにも、水や牛乳がありません。
計画停電で、運休している電車もあり、生活上の不便さも実感。
でも、便利さばかりを追い求める生活スタイルから、脱出するチャンスなのかもしれませんね。

今日は東京の足立区に取材にきています。
で、目についたのが、東京都知事選挙のポスター。
と、そのポスターにまったく目もくれずに通り過ぎる人の多さ。

日常生活と政治の乖離を象徴しているように感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日、3番目に一般質問を行います

3月議会、開会中です。
わたしの一般質問は、明日の3番目の予定。
午前9時からスタートですので、早めに進めば、午前11時頃にわたしの番がまわってくると思います。
前のお二人の質疑に時間がかかれば、午前11時20分頃スタートになるかも。
もしかしたら、午前中は二人で終了し、午後1時からになる可能性もあります。

いずれにせよ、4年間の任期、最期になる一般質問です。
これまで議会のたびに毎回かかさず、一般質問を行ってきましたが、その集大成として臨みます。

明日は
①行政への住民参加をすすめるために、「住民による事業評価」と「住民主導による自治基本条例の策定」「地域福祉計画の早期策定」を求めます。
②介護が必要になっても安心して暮らせるための行政責任として、「高齢者虐待の防止への積極的なと取り組み」「行政監査や第三者評価による介護の質の担保」を求めます。

少し取り上げる内容が盛りだくさんなので、すっきりわかりやすく質疑するために、これから原稿を練り直します。朝までかからないといいのですが…。

お時間のある方は、ぜひ傍聴にお越し下さい。
途中退室も自由にできますし、東郷町役場1階ロビーのテレビでも議会中継を流していますので、お気軽にどうぞ。

なお、10日におこなわれる議会では、議案質疑も行います。
議案質疑は10日の午後1時以降だと思います。
わたしは4番目に質疑しますので、10日の傍聴もよろしくお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »