« どんど焼きに行ってきました | トップページ | 雪の中、議会の研修へ »

すごい雪ですね

雪
雪
長野に来て、寒さに震えていたのですが、15日(土)から雪が降り出し、今朝は膝まで埋まるほどの積雪。
研修先には、泊まっている施設から、自分の車で移動することになっているので、昨日も今日も、朝から雪かきしています。

とにかく、車もすっぽり雪におおわれているので、車の雪をどかさなくてはならないのですが、雪が深くて車に近づけない。
車の雪をどけるためには、駐車場の雪かきをして、車までの通り道を作らなくてはなりません。
細かくてサラサラの雪で、あんまり重くないのだけが救いです。
(それだけ気温が低いということなのですが)

で、車の雪をどうやってどけるかというと、活躍するのが、写真のそうじ用ブラシ。
これで、車の窓ガラスをゴシゴシこするのが、一番早い方法だと、長野に来て学びました(笑)

わたしは雪道が怖くて、うちにいた時には雪が降ったら外出しないようにしてきたのですが、ここではそんなことは言っていられません。
幸い、スノータイヤに替えてきたので、凍っていなければなんとか走れます。

怖いのが、雪の坂道。
アクセルを踏まなくても、雪と坂でスピードが出てしまうため、わたしは怖くてブレーキをちょこちょこ踏んでいたのですが・・・。
こちらの人に聞いたら、「雪の坂道では、ブレーキはとっても危険」とのこと。
一速とか二速に入れて、そろそろ走るんだよ。
と言われて、今朝はさっそく実践しました。

でも、日が暮れて道が凍ると、とっても危ない。
とりわけ、凍った上に雪が積もると、非常に危険 と聞いて、いっそう怖くなってしまいました。

研修は夕方5時15分に終わるのですが、すでに日が暮れかけていて、5時30分に宿泊先に戻ったら、もう道が凍り始めています。
夜7時に外に出てみたら、もう道は凍って、ツルツル。

う~ん、わたしの運転技術で日が暮れてから長野の道を走るのは、自殺行為のよう・・・。
研修中にいったん東郷町に戻ろうと思って、研修もそのように無理をいって日程を組んでもらったのですが、あさってもこの状態なら、帰るのは難しそうです。

|

« どんど焼きに行ってきました | トップページ | 雪の中、議会の研修へ »

雑感あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215645/50614798

この記事へのトラックバック一覧です: すごい雪ですね:

« どんど焼きに行ってきました | トップページ | 雪の中、議会の研修へ »