« 高齢者総合福祉施設「アザレアンさなだ」に研修に行ってきます | トップページ | 実習第一日目が終わりました »

長野は寒いです

長野は寒いです
ただいま長野県にいます。

写真は、道中の高速道路、姥捨サービスエリアでとったものです。

雪が、けっこう残ってる。夕方の五時半くらいだったのですが、日が暮れてくると、体の芯から冷え込んで、さむ~い。長野の寒さは、半端ないです。

いま、夜の8時47分。

社会福祉士の研修で、長野県上田市にある高齢者総合福祉施設「アザレアンさなだ」に来ています。

実習は明日の朝からなのですが、8時30分には始まるため、前日から来て泊まり、研修にそなえているところ。いまは、研修中に宿泊する部屋(個室で、風呂、トイレ、キッチンつきですよ~)で、パソコン開いてます。

寒い長野県ならではなのか、部屋の中は床暖房完備。畳の部屋まで、床暖房が入っているので、下からぽかぽかで快適です。(エアコンつけなくても、十分あったかいくらい)

研修先にノートパソコンを持ってきたので、こうしてブログも更新できます(笑)

明日から始まる研修や、研修先の施設について、ブログで現地から報告する予定です。どうぞお楽しみに。

|

« 高齢者総合福祉施設「アザレアンさなだ」に研修に行ってきます | トップページ | 実習第一日目が終わりました »

雑感あれこれ」カテゴリの記事

コメント

奄美大島から、お久しぶりです(*^_^*)。

長野は寒そうですね。

奄美も今日は最低気温9℃で、とっても寒かったです(>_<)。
実り多き研修でありますことを・・・。

投稿: neriya | 2011年1月10日 (月) 23時10分

明けましておめでとうございます。寝たきり賃貸住宅の時はお世話になりました。寝たきり賃貸住宅で何度かコメントをさせていただきました。その節は正当なご意見をありがとうございました。当初、私は特養は介護士に法律違反と知りつつ医療行為をさせている違法集団だという意見を述べさせていただきました。その時に山下様よりキチンとした根拠を述べよというお返事をいただきました。そこで送らばせながら丁度良いタイミングで研修に行かれるというので以下の記事を添付させていただきます。

【施設内の医療行為】62%の施設で医師法違反の疑い
11月10日、特別養護老人ホームの施設長がつくる団体「21世紀・老人福祉の向上をめざす施設連絡会」がアンケート結果を発表した。
その調査により、62%もの施設で医療行為が行なわれていることが判明した。
その具体的な内容としてトップに挙げられたのは吸引。
医療行為を行なっている施設の83%に当たる851施設が、実施していると答えている。
次に多かったのが464施設で行なわれている経管栄養だった…


記事を読んでどんどん違法行為をしている施設を摘発し葬ってください。そちらの長野の施設も調べてはいかがですか?入所者の看護サマリーと看護師の夜間帯の出勤簿を照らし合わせればすぐに判るはずです。

投稿: 教えてください | 2011年1月11日 (火) 00時12分

neriyaさま

さっそくコメントお寄せいただき、ありがとうございます。
奄美大島は最低気温9度だったのですね。
明け方、寒さで目が覚めてしまったわたしには、十分それでうらやましいです(笑)

研修先のアザレアンさなだは、特別養護老人ホームです。
泊まり込みで四週間の実習という、またとない機会をいただきました。
ぜひとも実り多い研修となるよう、がんばりたいと思います。

実習の奮闘ぶりもブログで順次報告するつもりですので、よかったら見てくださいませ。では、また。

投稿: 山下りつこ | 2011年1月11日 (火) 05時27分

教えてください さま

あけましておめでとうございます。
久しぶりの書き込み、ありがとうございました。

特別養護老人ホームで、介護職員による医療行為が行われているのではないかというご指摘、受け止めました。
ありがとうございます。
アザレアンさなだでは、看取りも行っていると聞いています。
どうやって取り組んでいらっしゃるのか、しっかり聞いて、この目で見てきたいと思います。

投稿: 山下りつこ | 2011年1月11日 (火) 05時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215645/50549427

この記事へのトラックバック一覧です: 長野は寒いです:

« 高齢者総合福祉施設「アザレアンさなだ」に研修に行ってきます | トップページ | 実習第一日目が終わりました »