« 実習第一日目が終わりました | トップページ | どんど焼きに行ってきました »

研修の疲れを日帰り天然温泉で癒してます

温泉
写真は、実習先の「アザレアンさなだ」の向かい側にある、ふれあいさなだ館。
公営の総合温泉施設で、天然温泉「真田温泉」と、温泉プール、トレーニングルームなどがあります。

くわしくは、公式ホームページをどうぞ http://www.sanadanosato.or.jp/onsen.html

アザレアンさなだの駐車場は、この日帰り温泉の第2駐車場にもなっていて、研修中にぜひ出かけたいと思っていたのですが、研修が終わってからさっそくリフレッシュに、真田温泉に行ってきました。

こちらは、昼間、雪がちらつき、道路の路肩には雪がうっすらと積もっています。
日が落ちると、一気に気温が下がるのか、寒さは半端ないのですが、それだけに温泉のお湯につかると、思わず声がでてしまうほどの気持ちよさ。
外には露天風呂もあったので、内湯でよ~くあったまってから、露天風呂にも入ってきました。

小さめの岩風呂なのですが、風情があって、サイコーの気分。
外は寒いのですが、顔が夜の寒気で冷やされるので、長くつかっていても、のぼせません。
「あぁ、天国、天国。生きててよかったぁ」と、しみじみ幸福を感じながら、真田の湯を満喫しました。

アルカリ性の単純泉だそうですが、なめらかな肌触りの湯で、入ると肌がすべすべに。
長野に来てから、空気が乾燥しているのか、ハンドクリームを一日に何度も塗らないと、手がガサガサしていたのですが、温泉に入った後はクリームいらずで、すべすべの手になったのも驚きでした。

地域のお年寄りがこれるように、送迎のバスが町中を走っていることもあって、さなだ館は地元の方々でにぎわっていました。
温泉に入って、プールやジムで体を動かして、顔なじみとおしゃべりする。
そんな交流の場として欠かせない場所なのだなと思いました。

|

« 実習第一日目が終わりました | トップページ | どんど焼きに行ってきました »

雑感あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215645/50578859

この記事へのトラックバック一覧です: 研修の疲れを日帰り天然温泉で癒してます:

« 実習第一日目が終わりました | トップページ | どんど焼きに行ってきました »