« 老い支度講座〜在宅介護を支える訪問看護について知ろう | トップページ | 不適切な支出にNO! 民生委員会で補正予算の減額修正案を可決しました »

おしゃべりで認知症を予防しよう〜回想法でまちづくり

今日の午後、東郷町の長寿介護課主催で、認知症サポーターフォローアップ研修が開催されました。
日本福祉大学の板部美紀子先生が講師となって、「認知症高齢者の理解と対応」をテーマにお話されたのですが、認知症の人にどう接すればいいのかをわかりやすく解説され、とても充実した内容でした。

で、タイトルの「回想法」講演会ですが、講座の前に長寿介護から案内があったので、ここで紹介します。

講師は、日本福祉大学の来島修志先生。
東郷町のいこまい館1階にある郷土資料室が、回想法ができるように改装されるのですが、改装後のお披露目も兼ねて、今回の回想法講演会が企画されました。

回想法については、わたしのブログ「岐阜県恵那市の介護予防の取り組み〜回想法で認知症予防」でも、くわしく紹介しています。

来島先生は、お話も面白く、なによりとても魅力的なお人柄。
そんな人柄が、昔懐かしい話を引き出し、笑顔を引き出します。
回想法の実演もあるのでは、と思いますので、お時間がある方はぜひお越し下さい。

--------------------------------------------------

おしゃべりで認知症を予防しよう〜回想法でまちづくり〜
来島修志講演会

認知症が予防できたら・・・。
今回の講座では、改装したばかりの郷土資料館を利用した回想法の紹介もあります。
子どもの頃を思い出しながら、学んでみませんか。

日時/10月9日(土) 14時〜15時半
場所/イーストプラザいこまい館 1階町民ギャラリー

申し込み方法
 定員  50名(多少増員あり)
 対象者 一般
 受講料 500円
 受講券 東郷町民会館窓口にて発売中(電話予約できます 0561-38-4111)

問い合わせ先
 教育部生涯学習課生涯学習課係 電話/0561-38-6411

--------------------------------------------------

|

« 老い支度講座〜在宅介護を支える訪問看護について知ろう | トップページ | 不適切な支出にNO! 民生委員会で補正予算の減額修正案を可決しました »

学習会・講演会の案内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215645/49460252

この記事へのトラックバック一覧です: おしゃべりで認知症を予防しよう〜回想法でまちづくり:

« 老い支度講座〜在宅介護を支える訪問看護について知ろう | トップページ | 不適切な支出にNO! 民生委員会で補正予算の減額修正案を可決しました »