« 困った時に頼りになる所知ってますか?〜まちの相談窓口を上手に使おう〜 | トップページ | 介護保険でお泊りデイサービスが始まるか?! »

人と人をつなぐ支援〜職に就けない若者が一人暮らし高齢者の生活を支援

引きこもりの若者や、高校や大学を中退して家にいるフリーターの若者。
そんな若者がわたしの身近にもいます。

ずっと気になっていて、どうしたらいいのか考えていたのですが、こうした若者たちと1人暮らしの高齢者をつないで支援しようという試みが新聞で紹介されていました。

---------------------(ここから引用です)------------------------

若年無業者が独居老人の「支え」に テレビ電話で買い物・掃除など受ける

 引きこもりの若者などを支援しているNPO法人「とちぎ教育ネットワーク」(宇都宮市、芳村寿美子代表)は、宇都宮市と高根沢町と連携し、心の病などを抱えるために職に就けない若者が、一人暮らしの高齢者の生活支援をする取り組みを12月から始める。高齢者からテレビ電話で買い物や掃除などの注文を受け、若者が高齢者宅を訪ねる仕組み。若者には社会とのつながりができるという効果がある一方、高齢者の孤立防止も期待される。

 同法人の取り組みは、総務省が少子高齢化などの課題に情報通信技術(ICT)を用いる「地域ICT利活用広域連携事業」に採択された。テレビ電話は国から無償提供される。本年度は宇都宮市、高根沢町で計50人分のテレビ電話が提供され、両市町で利用者を募集する計画。

 両市町で事務所を設置し、スタッフが高齢者から注文を受けた後、若者につなげる。買い物や掃除のほか、入院中の身の回りの世話や、話し相手などにも応じる。テレビ電話を活用することで、高齢者の様子を把握できるメリットがある。

 28日には、同法人をはじめ、両市や、とちぎ若者サポートステーション、宇都宮大、国際医療福祉大の担当者らで協議会を設立。若者の募集方法や、高齢者が負担するサービス料など詳細を決めていく方針で、支援内容によっては無償になるものもあるという。

 仕事をしたいと希望しながらも、職に就けなかったり長続きしない若年無業者(ニート)の中には、うつ病や発達障害などを抱えているケースが多いことから、この取り組みが発案された。

 芳村代表は「若者たちが、一人暮らし高齢者の心の支えとなり、働く喜びを知ってもらうことができれば」としている。

(下野新聞/9月28日 05:00 http://am6.jp/9Zf7rZ)
---------------------(引用ここまでです)------------------------

引きこもりや不登校の支援については、春日井市で、引きこもり相談の「ワンストップサービス」が始まるという記事もありました。

--------------------(ここから引用です)------------------------

引きこもり・不登校相談1カ所で 春日井

 引きこもりや不登校の相談を、保健所とNPOが1カ所で受け付ける試みが春日井保健所(春日井市柏井町)で16日に実施される。引きこもり相談の「ワンストップサービス」は県内初といい、全国的にも珍しい試みという。

 参加するのは、春日井保健所のほか、いずれも引きこもり支援のNPO法人「青少年生活就労自立サポートセンター名古屋」(名古屋市)と「こころとまなびどっとこむ」(同)。

 実現のきっかけは、今年4月に豊川市で10年以上自宅に引きこもっていた30歳の男が家族5人を殺傷した事件だ。事件後、NPOのもとには、引きこもりの家族から「どこに相談していいか、分からない」との声が多数寄せられた。相談会は、それぞれ特色を持った取り組みをしているNPOと行政が、横のつながりを持ったり支援のノウハウを共有したりするのが目的だ。

 相談会では、保護者や当事者に対し、共通の「相談シート」を使って問診する。行動範囲や会話できる相手、成育歴などを詳しく聞き取り、精神疾患の疑いがある場合は保健所を、その他は個々に合うNPOを紹介する。

 「サポートセンター名古屋」の吉村敦子代表理事は、「将来的には相談会に多くのNPOが参加できれば。引きこもりで悩む本人や家族には、『一人ではない』と言うことを伝えたい」と話す。

 相談は午前10時〜午後4時。予約制。申し込みは、学齢期以降の人は「サポートセンター名古屋」(052・581・2121)、学齢期は「こころとまなび」(052・452・1136)、春日井、小牧両市在住の人は春日井保健所(0568・31・0750)へ。

(朝日新聞/2010年9月15日 http://mytown.asahi.com/areanews/aichi/NGY201009140019.html
--------------------(引用ここまでです)------------------------

東郷町でも、できることから始めなければと思っています。

|

« 困った時に頼りになる所知ってますか?〜まちの相談窓口を上手に使おう〜 | トップページ | 介護保険でお泊りデイサービスが始まるか?! »

雑感あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215645/49594343

この記事へのトラックバック一覧です: 人と人をつなぐ支援〜職に就けない若者が一人暮らし高齢者の生活を支援:

« 困った時に頼りになる所知ってますか?〜まちの相談窓口を上手に使おう〜 | トップページ | 介護保険でお泊りデイサービスが始まるか?! »