« 臓器提供の意思表明を自らする時代に | トップページ | 9月議会の一般質問は4項目について質します »

「老前整理」のすすめ

自らの老いをどう迎えるか。
だれもが考えなければならない、この命題について、さまざまな面から学習し、皆で考える「老いても安心まちづくりの会(おいまち会)」という集まりを、4年前から東郷町で行っています。
(定例会は、毎月第2土曜日午後)

おいまち会で、なんどか話題になっているのが
「たまりにたまったものを片付けたいのだけれど、なかなか片付けられない」
という生前整理の問題。

残された子どもたちに負担をかけないために、少しずつでも整理しないとね。
という話でいつも終わっていたのですが。
今日の新聞で、「生前整理」よりも、もっと積極的な「老前整理」という考え方を読みました。

----------------------(ここから引用です)------------------------
くらし考
ー坂岡 洋子さんと

◆「老前整理」なぜ必要?

 還暦、退職、子どもの独立。人生の「節目」に、積もり積もった身の回りのモノを片付けませんかー。大阪の女性起業家が、「老前整理」というユニークな考え方を提唱している。モノを選別することは、先々の「生き方」を見つめ直すことそのものだという。

ー普通の整理整頓とは、どう違うのですか。
 いよいよ老後を迎えるとなると、1日の過ごし方ががらっと変わります。当然、必要なものも変わる。こうしたタイミングで一度、身の回りのモノを整理しましょう、ということ。
 単にきれいにするとか、物をしまうとかではないのです。財産絡みの、相続をにらんだ生前整理とも違う。財産とまでは言えない、生活のこまごましたモノを、今後の生活に合わせてすっきりさせるということ。それが自分のためにも、家族のためにもなります。

ーなぜ、問題意識を持つように。
 長く、インテリアコーディネーターをしていたのですが、バリアフリーの仕事で介護現場を見たときに驚いた。高齢者の住宅を見学すると、モノが多すぎて車いすが通らないお宅もあるんです。体力のない本人にかわって家族が片付けようにも、要、不要がわからない。片付けには気力、体力、判断力が必要。老いてからでは難しい。

ー独居高齢者の「ごみ屋敷」も社会問題化しています。
 そうなる前に、できるうちに、ということです。親を亡くした後の「遺品整理」で苦労した人たちの話もさんざん聞いた。そんな思いを子どもにさせないために、時間をかけてでも、自分で判断し、自分の手でやるべきです。
 例えば、嫁ぐ時に作ったり、母親から譲られた着物。今後も着る機会があるのか、娘に譲れないか。英会話の教材やパッチワークの材料など、趣味や習い事で途中で挫折したものも、今後再開の予定があるかないかで要・不要を決められる。ゴルフバッグも、仕事の付き合いで始めたとしても、会社を退職した後も続けるのかどうか。
 「使えるモノ」と「使うモノ」は違うんです。使えるモノでも使わないなら、要らないモノなんです。
 こうした観点から、いる・いらないを判断することは、「今後、どういう生き方をしたいのか」を考えることそのものなんです。ですから、手を動かす前に、まず今後の人生を見つめ直す。それが、豊かなシニアライフを過ごすことにもつながる。暮らしを軽くしよう、の意味を込めて3年前、「くらしかる」という会社を立ち上げ、各地で講座を開いています。

ー老前整理の秘訣は。
 一度でやろうと思わない。完璧を目指さない。自分のモノ以外は勝手に手を出さない。この3つですね。「○年以上未使用なら捨てる」など、自分なりの基準を決めるのがいい。それを超えたものは思い切って処分する。
 長い時間かけて集まった品々。一度に片付けようと思わず、毎日15分ずつでも、こつこつと続けてください。

(朝日新聞/2010年8月15日(日)朝刊)
---------------------(引用ここまでです)------------------------

「老前整理」(くらしかる)については、以下のホームページをどうぞ。
暮らしを軽くする くらしかる http://www.kurasikaru.com/index.html

どう暮らしたいかを考えるために、ごちゃごちゃ溜めこんでしまったモノを片付ける。
こう思えば、片付けようという気持ちになれるかも。

片付けが大の苦手なわたしですが、少しずつでも「老前整理」に取りかからねばと思っています。

|

« 臓器提供の意思表明を自らする時代に | トップページ | 9月議会の一般質問は4項目について質します »

雑感あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215645/49151985

この記事へのトラックバック一覧です: 「老前整理」のすすめ:

» 家電無料引取 [不用品・粗大ごみ・家電の回収、買取、引取り、片付け]
ゴミ片付け、家電買取り、不用品回収、遺品整理の事ならお任せください。 16日はテレビ、エアコン、コンポ無料引取り致します!! 必ず「ブログを見た」と一言お願いします。 オフィスの片付けも大歓迎!! お部屋の片付けに困ったらまずはお電話ください。 遺品整理も受付けてお..... [続きを読む]

受信: 2010年8月16日 (月) 01時55分

» 本日は品川区、世田谷区中心に活動中 [不用品・粗大ごみ・家電の回収、買取、引取り、片付け]
ゴミ片付け、家電買取り、不用品回収、遺品整理の事ならお任せください。 16日はテレビ、エアコン、コンポ無料引取り致します!! 勿論、物によってはお買取させて頂きます!! 必ず「ブログを見た」と一言お願いします。 デスク、椅子、ソファー等のオフィスの片付けも大歓迎で..... [続きを読む]

受信: 2010年8月16日 (月) 13時57分

» Twitter Trackbacks []
[続きを読む]

受信: 2010年8月18日 (水) 13時45分

« 臓器提供の意思表明を自らする時代に | トップページ | 9月議会の一般質問は4項目について質します »