« 請願は住民からの政策提言〜委員会での請願者の発言ができる議会に | トップページ | 岐阜県恵那市の介護予防の取り組み〜回想法で認知症予防 »

議会運営委員会で、町長が議員の議場での発言を制限するかのような発言!〜真意はどこに?

引き続き、8/24の議会運営委員会の報告です。

気になること、二つめは
町長が議員の議場での発言を制限するとは、いかがなものか
ということです。

議会運営委員会をもう閉めようかという、最後の場面で
川瀬町長が手をあげて発言を求められ、次のような趣旨のことを発言されました。
「今回の一般質問で、民生常任委員長が、委員会所管の事項について通告している。これまで議会の慣例として、常任委員会の委員長は、自らが所管する事項については、一般質問を行わないことになっているはずだ」

民生常任委員会の委員長とは、わたし、山下りつこのことです。
つまり
山下を名指しで、
町長は「山下議員の一般質問は慣例に反しているので、おかしいのではないか」
と発言なさったわけです。

さらに、
「職員からは、常任委員会の委員長から質問されると、いろいろ気を遣ってしまい、答弁しにくいという声があがってきている」
と、わたしが「介護」や「病児・病後児保育」、「がん撲滅対策」について質疑することに対して、疑義をはさみ、暗にやめるべきだという発言をなさいました。

あまりな発言に、わたしが抗議すべく発言しようとすると・・・

即座に
「あなたに聞いているのではない」
と、町長から、するどい一喝!

わたしが口を開くたびに、町長は「あなたには聞いていない」と言って発言を制止し、わたしが発言することさえ許していただけない。

町長の「慣例になっているということを、議会運営委員会の委員長に確認したい」という発言に対し、中川委員長からは「慣例になっているとは、確認できない」との発言。
それでも納得できなかったのか
「常任委員会の委員長は、所管事項については質問しないのが慣例だ。これから慣例はなくなるということでいいのか」と、町長。

それに対し、中川委員長は
わたしの考えの中では、慣例で常任委員会の委員長の質問を制限したことはありません。あえて禁止することは、過去の慣例でもありません
と発言されました。

東郷町議会の過去の議事録を見てみると、中川委員長がおっしゃるとおり、常任委員会の委員長が所管の事項を質問しているケースは、いくつも見つかりました。
川瀬さんが町長になられてからの4年間でも、わたし以外の4人の議員が、委員長の時に所管事項について一般質問していました。

今回、川瀬町長は、山下を名指しで、発言制限を求められました。
しかし、過去4年間の議会運営委員会の議事録を読み返しても、川瀬町長が議運の席で「慣例なので、おかしいのでは」と委員長の一般質問を問題にされた事実はありません。

なぜ、今回に限り
山下個人を名指しで
「慣例だから、発言するな」というようなことを、あえておっしゃったのでしょうか。

よほど、今回のわたしの一般質問に、議場で答えたくない項目が入っているのでしょうか。
それとも
よほど、わたしのことがお嫌いなのか(笑)

町長が議員の議会での発言を制限することは、できないはずです。
それはご自身でも、議運の場で発言されていましたから、町長も承知のはず。

議会では、ぜひ活発な議論をしたいものと思っています。


|

« 請願は住民からの政策提言〜委員会での請願者の発言ができる議会に | トップページ | 岐阜県恵那市の介護予防の取り組み〜回想法で認知症予防 »

議会報告」カテゴリの記事

コメント

相変わらずワンマンな町長ですね。
町長選挙で、21票差しかなかったことを自覚すべきだと思います。
役場職員も、職員の意見を聞き入れず、何か言おうものなら烈火のごとく怒り出すので辟易しています。
副町長でカバーされているとしか思えません。

投稿: 東京ばなな | 2010年8月25日 (水) 21時30分

東京ばなな さま

いつも、コメントありがとうございます。

21票差という民意を受け止めるのか、それとも、僅差でも勝ちは勝ちとお考えになるのかは、川瀬町長の判断ですので、どうしょうもない部分ではありますね。

それでも、町長がどんな判断をし、どんな行動をとられるのか。
議会が、また一人ひとりの議員が、どう行動するのか。
ぜひ注目していてください。

住民の関心のあるなしは、町政を大きく左右すると信じています。

投稿: 山下りつこ | 2010年8月27日 (金) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215645/49243618

この記事へのトラックバック一覧です: 議会運営委員会で、町長が議員の議場での発言を制限するかのような発言!〜真意はどこに?:

« 請願は住民からの政策提言〜委員会での請願者の発言ができる議会に | トップページ | 岐阜県恵那市の介護予防の取り組み〜回想法で認知症予防 »