« 長野県の泰阜村に来ています | トップページ | “胃ろう”をめぐる模索〜7/25夜10時NHKテレビで放送 »

明日は日本福祉大学の夏季大学院公開ゼミナールへ

梅雨が明けて、急に暑くなりましたね。

民生委員会の県外研修から帰ってきて、疲れがでたのか、急な暑さにこたえたのか、
ちょっと体調を崩していました。
たくさん睡眠をとって、元気回復。
明日は、日本福祉大学が主催する「第6回 日本福祉大学夏季大学院公開ゼミナール」に行ってきます。

この公開ゼミナールは、夏に2日間だけ行うもので、申し込めば、だれでも参加できます。
今日は基調講演があったのですが、体調回復のためにこちらは出席をみあわせて
明日の分科会に参加する予定です。

分科会は5つに分かれています。
申し込み時に、第2希望まで書いて出すのですが、第1希望で出した「社会福祉協議会におけるコミュニティソーシャルワーク〜養成と研修〜」は、すでに定員オーバーとの連絡があり、明日は、「高齢者施設ケアのマネジメント」という分科会に出ることになっています。

講師は、日本福祉大学の平野隆之教授と、社会福祉法人新生会サンビレッジの施設長である馬淵さんと玉城さん、それに、認知症介護研究・研修大府センターの伊藤美智代さん。
サンビレッジは、先日、見学会でおじゃました施設の姉妹施設でもあり、どんな先駆的な試みをしているか具体的なお話が聞けるということで、とても楽しみです。

民生委員会の県外研修報告も、内容がとても充実していたので、報告したいことはいっぱいあるのですが、明日に備えて今日はそろそろ休みます。
では、また。

|

« 長野県の泰阜村に来ています | トップページ | “胃ろう”をめぐる模索〜7/25夜10時NHKテレビで放送 »

雑感あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215645/48911373

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は日本福祉大学の夏季大学院公開ゼミナールへ:

« 長野県の泰阜村に来ています | トップページ | “胃ろう”をめぐる模索〜7/25夜10時NHKテレビで放送 »