« 東郷町議会の改革はすすむか | トップページ | 戸建て有料老人ホーム「サンヒルズ・ヴィラアンキーノ」見学会報告 »

戸建ての住宅型有料老人ホーム〜サンヒルズ ヴィラ・アンキーノ

明日行う予定の「有料老人ホーム見学会」。
行き先は、岐阜県の池田町にある「サンビレッジ宮地(サンヒルズ ヴィラ・アンキーノ)です。

ヴィラ・アンキーノは、全国でもあまりない戸建ての住宅型有料老人ホーム。
どんなところなのかについて、わたしが介護情報誌「ぬくぬく」6号で紹介した文章を引用します。

-----------------------------------------------

サンヒルズ ヴィラ・アンキーノ
 住所/岐阜県揖斐郡池田町宮地1175

全国でも珍しい戸建タイプの有料老人ホーム「サンヒルズヴィラ・アンキーノ」は、濃尾平野を一望できる池田町の豊かな自然の中にある。

春には川沿いに桜が咲き、初夏には新緑の茶畑が目を楽しませてくれる。
敷地内には柿やいちじく、梅などの果樹が植わり、畑には季節の野菜が元気に育っている。
戸建て住居のまわりは四季折々の花や緑があふれ、澄んだ空気とどこまでも広がる青空に心が癒される日々。

入居者は散歩のおりに気に入った花やハーブを手折って持ち帰るのは自由。
また、果樹に実る果物や畑で収穫された野菜は、毎日の食事の一品に使われるほか、「おすそわけ」として入居者に配られ、食卓を彩る旬の味となるという。

こうした豊かな環境は、環境係という専属の職員によるもの。
季節ごとに敷地内の花を植え替えたり、畑で野菜を育てたりするスタッフがいるからだ。
花壇や畑を入居者が世話する施設は多いが、高齢化とともに荒れ果てるケースも多い。
花に囲まれた暮らしを提供するために、専従の「環境係」というコストをかけているのだ。
アンキーノでの心地よさは、こうしたちょっと見には気づきにくい高い専門性と理念に支えられている。

運営母体は、介護の質の高さで定評があり、羽田澄子監督の「安心して老いるために」という記録映画でも紹介された総合ケアセンター・サンビレッジ。
特養ホームで安心して最後まで老いる暮らしを支えてきた職員たちが、「元気なうちに選んで入れる施設がほしい」という思いから作ったのが、ヴィラ・アンキーノなのだ。

一番の特徴は、最後まで自由に気ままに暮らせるよう、プライバシーを確保できる戸建てという形をとっていること。
中は吹き抜けの天井があり、明るく開放的な雰囲気。
床暖房に、浴室、キッチンと設備も充実しており、夫婦でも1人でも、豊かに暮らせる第二の我が家だ。

介護が必要になった時のために、デイサービスセンター「ちゃぼぼ」とグループホームも併設されている。
ちゃぼぼはアンキーノの入居者の茶の間としても機能しており、手芸や陶芸、茶道、句会などを楽しむ場に。
その他に戸建ての共有スペースもあり、気のあった友人同士で食事をしたり、月に一度、板前の出張料理を皆で楽しんだりしているという。

「人としての尊厳」を常にめざすアンキーノには、それぞれの生き方を理解して支えるプロの介助者がいる。
介護が必要になっても安心といえる、数少ない有料老人ホームだ。

-----------------------------------------------

明日の見学会は、アンキーノへの1年半ぶりの訪問となります。
どんなふうに進化しているのか、よく見てこようと思います。

|

« 東郷町議会の改革はすすむか | トップページ | 戸建て有料老人ホーム「サンヒルズ・ヴィラアンキーノ」見学会報告 »

介護施設見学レポート」カテゴリの記事

コメント

介護スタッフの願いや理想を実現している施設があるんですね(゚▽゚*)
こういう施設があればいいなぁと、介護を仕事にしていると、思うことが沢山あるんですよね。

見学会のご報告の記事を楽しみにしております。

投稿: ラビ | 2010年6月30日 (水) 19時54分

ラビさま

コメントありがとうございます。
すっかりお返事が遅くなりまして、すいませんでした。

ヴィラアンキーノの見学会報告、ブログにアップしましたが、見ていただけたでしょうか。
質の良い介護施設が増えることは、全体のレベルアップに欠かせないと思います。
機会があったら、見学に行くと勉強になりますね。

投稿: 山下りつこ | 2010年7月10日 (土) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215645/48753217

この記事へのトラックバック一覧です: 戸建ての住宅型有料老人ホーム〜サンヒルズ ヴィラ・アンキーノ:

« 東郷町議会の改革はすすむか | トップページ | 戸建て有料老人ホーム「サンヒルズ・ヴィラアンキーノ」見学会報告 »