« 議会改革をすすめよう! | トップページ | 5/29の深夜に「寝たきりアパート〜さまよう終の棲家」放送 »

愛知県内の住宅型有料老人ホーム情報を会のホームページで掲載しました

ボランティアで昨年からずっと行っていた、愛知県内の住宅型有料老人ホーム調査。
今週の火曜日に、報告用の調査まとめ冊子の印刷が無事に終わり、今週の土曜日、5/29日午後1時半から予定している公開報告会の準備が整いました。

愛知県内に、現在、有料老人ホームは210施設以上にまで増えているのですが、今回の調査は、なかなか情報が表に出てこない住宅型有料老人ホームに対して行いました。

昨年8月に、その時点で県内でオープンしていた68施設にアンケートを送付し、そのうち、アンケート調査には29施設(42.6%)、施設訪問には18施設(26.5%)にご協力いただくことができました。

くわしい報告は、今週の土曜日に予定している公開学習会
「有料老人ホームは終の棲家となるか〜どう選ぶ?!安心して暮らせる老後の住まい」
で行います。

それに先立ち
アンケートに協力していただいた各施設のアンケート回答と、訪問調査に行った調査員の感想を、「介護施設と地域を結ぶ市民の会」のホームページに掲載しました。

調査員の感想は、実際に施設を訪ねて感じた率直な思いがつづられていて、参考になると思います。
ぜひご覧下さい。
(紙に印刷して読みたい方のために、A4用紙で4枚に印刷できるpdf版もアップしていますので、ご自由にお使い下さい)

「介護施設と地域を結ぶ市民の会」ホームページ
http://kaigo-shimin.her.jp/index.html

ひとつだけ。
注意していただきたいのですが。
各施設のアンケート回答は、施設に書き込みいただいたままのものを掲載しています。
訪問に行ってみると、アンケートに書かれた回答と違う状態(たとえば、個室でなく雑居部屋だった。居室内にあると書かれていたものがない、など)に出会うこともありました。
ですが、アンケートをお願いするときに、「ご回答いただいたものを、そのままホームページで公開させていただきます」と明記して、回答の依頼をしています。
そのため、こちらの判断で一方的に回答内容を変えることはできず、施設側が回答したままが掲載されています。
また、調査員の感想も、それぞれの調査員の個人的な思いであって、違う人が訪れれば、違う感想が出てくることと思います。

だからこそ

ホームページで公開している各施設の情報を絶対的なものとは思わないでください。

あくまで、ひとつの情報として、参考にしていただければと思います。

有料老人ホームを選ぶには、自分で直接、施設を訪れて、自分の目で見て、話を聞いて。
1つの施設だけでなく、なるべく複数の施設を訪れて比較した上で、選んで欲しいと願っています。

|

« 議会改革をすすめよう! | トップページ | 5/29の深夜に「寝たきりアパート〜さまよう終の棲家」放送 »

介護で困った時に」カテゴリの記事

コメント

「介護施設と地域を結ぶ市民の会」ホームページ、見せていただきました。
有料老人ホームを選ぶ際の、とても参考になる濃い(sign03)内容に思いましたeye
有料老人ホームの見学の際は、施設側に案内されるがままにせず、どんどん質問していくべしですねheart01
とくに、看取りを施設にお願いするなら、入居する側も、事前に施設の医療についての部分を質問し確認しておいた方が、より安心ですよね。
施設での生活や地域との関わりも、入居したその日から毎日のこととなるので重要なように思いました。
あと、認知症対応のフロアやエリアの有無、かなり鋭い質問ですが・・
無いより有る方が断然イイsign03
事故のリスクは低いに限りますからdown
金額的なことも気になりますが、それだけに気をとられないようにしたいものです。

投稿: ラビ | 2010年5月27日 (木) 19時35分

ラビさま

「介護施設と地域を結ぶ市民の会」のホームページを見てくださいまして、ありがとうございます。
住宅型有料老人ホームは、本当に幅が広くて。
よくよく中身を見て判断しないといけないと思います。

調査報告会には、中日新聞の記者が取材に来てくれていたのですが、来週あたり記事を書いてくれるそうです。
有料老人ホームを選ぶ際の注意事項も含めた記事になるのだとか。
今から楽しみにしています。

お返事が遅くなりまして、本当にすいませんでした。

投稿: 山下りつこ | 2010年6月 4日 (金) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215645/48466438

この記事へのトラックバック一覧です: 愛知県内の住宅型有料老人ホーム情報を会のホームページで掲載しました:

« 議会改革をすすめよう! | トップページ | 5/29の深夜に「寝たきりアパート〜さまよう終の棲家」放送 »