« 2010年6月議会の一般質問通告書を出してきました | トップページ | 愛知県内の住宅型有料老人ホーム情報を会のホームページで掲載しました »

議会改革をすすめよう!

議会改革をすすめよう!
今日は朝から、名古屋大学で行われた東海自治体学校に参加しました。

午後の分科会では、
「議会改革」と議会・議員の役割を考える
というタイトルの講座2に参加。
20人ほどの少人数での講座でしたが、議会改革をすすめる意欲のある議員や、議会を市民に開いて欲しいと熱心に活動している市民が参加しており、とても内容の濃い3時間となりました。

とりわけ印象に残ったのが、伊賀市議会で、「議会基本条例の策定」を公約にかかげて議長になり、議会改革を強力に進めてきた安本美栄子さんの話。

くわしく報告したいのですが・・・

今日、明日で、市民ボランティアで集めた住宅型有料老人ホームのアンケート結果を集計して、まとめの報告書を作らなければなりません。
ということで、
たいへん申し訳ないのですが、今日のブログは予告だけ。
次に書くブログで、議会改革の勉強会内容について報告しますね。

|

« 2010年6月議会の一般質問通告書を出してきました | トップページ | 愛知県内の住宅型有料老人ホーム情報を会のホームページで掲載しました »

東郷町以外の議会はどうなっているか」カテゴリの記事

コメント

こんには。
私は他県の者ですが、山下さまのブログを、フムフムなるほど!と、いつも読ませていただいてます(・∀・)イイ!

それから、住宅型有料老人ホームのアンケート結果、気になりますねー

私の住む市でも、そういったボランティア団体があれば、是非参加したいものです!!それって、どうなの?と思う点にはライトをあてていかないと、よく見えてこないし、改善もされませんよね。

影ながら、応援しております!

投稿: ラビ | 2010年5月24日 (月) 09時39分

ラビさま

いつもお読みいただいているとのこと、とてもうれしく思っています。
コメントと応援、ありがとうございます。

住宅型有料老人ホーム情報を、「介護施設と地域を結ぶ市民の会」で掲載しました。
アンケートの集計と分析を行った報告冊子は、まだホームページには載せていませんが、個別の施設から得たアンケート回答は掲載しています。
よかったら、覗いてみてください。

お返事が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。

投稿: 山下りつこ | 2010年5月26日 (水) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215645/48438757

この記事へのトラックバック一覧です: 議会改革をすすめよう!:

« 2010年6月議会の一般質問通告書を出してきました | トップページ | 愛知県内の住宅型有料老人ホーム情報を会のホームページで掲載しました »