« 愛知県内の住宅型有料老人ホーム情報を会のホームページで掲載しました | トップページ | 明日から6月議会が始まります »

5/29の深夜に「寝たきりアパート〜さまよう終の棲家」放送

昨日の中日新聞に、明日、名古屋市女性会館で行う「有料老人ホームは終の棲家となるか〜どう選ぶ?!安心して暮らせる老後のすまい」と題した調査報告会について掲載されたこともあって。
昨日はまる1日。
今日は、朝から夕方まで留守にしていたために、戻ってから夜の9時まで。
ずっと問い合わせの電話がかかり続け・・・。
反響の大きさに、びっくりしています。

記事は、そんなに大きなものではなくて、以下のような小さなもの。
----------------------(ここから引用です)---------------------------

有料老人ホームの調査結果 29日報告
名古屋

 「介護施設と地域を結ぶ市民の会」は29日、名古屋市中区大井町の市女性会館で、県内の住宅型有料老人ホームの調査報告会「有料老人ホームは終の棲家となるか」を開く。
 同市民の会は情報公開が義務づけられていない住宅型有料老人ホームを対象にアンケートと施設訪問をした。報告会は午後1時半からで、山下律子代表が調査でわかった実態を報告。高齢者施設の種類と選び方を説明する。

----------------------(引用ここまでです)---------------------------

問い合わせの電話をかけてきた人は、自分の老後を考えてという方が圧倒的に多く、「有料老人ホームを契約する寸前なのだけれど」という電話もありました。
電話応対をしていて感じたのが、まだまだ情報が圧倒的に届いていないということ。
「自分の老後の住まい方を考えたい」、「自分で選べるうちに施設を探して決めておきたい」という高齢者は多いのですが、そのための手がかりとなる情報がないという声がとても多い。

明日の報告会で、どこまで期待に応えられるかわかりませんが、会の会員で実際に見て歩き、アンケートを回収して集めた生の情報を、わかりやすく伝えたいと思います。

さて。
やっと、タイトルの話なのですが。

中日新聞で連載されていた「寝たきり専用アパート」の問題
先日、NHKの「A to Z」でも取り上げられました。
そして。
5/29の深夜、26時22分(つまり、5/30の午前2時22分)から1時間番組として
「寝たきりアパート〜さまよう終の棲家」
が放送されます。

わたしも少し取材されたのですが(テレビには出ませんけど)、その関係で、番組のプロデューサーから放送が決まったとの連絡がありました。

深夜の放送ですので、録画して見ることになると思いますが。
介護・医療に関心のある方は、ぜひご覧いただければと思います。


|

« 愛知県内の住宅型有料老人ホーム情報を会のホームページで掲載しました | トップページ | 明日から6月議会が始まります »

雑感あれこれ」カテゴリの記事

コメント

有料老人ホームの問題について、大島先生も中日新聞に掲載されていましたね。
確かに、金儲け主義の有料老人ホームがあり問題になりましたが、そうではなく、きちんとやっている所も多くあるのに、全ての有料老人ホームが悪くとらえられているような感じがします。

どうして、有料老人ホームが必要とされるのか?

真面目に経営している所が影響を受けるのが心配です。


投稿: 東京ばなな | 2010年5月29日 (土) 00時03分

東京ばなな さま

コメントありがとうございます。
すっかりお返事が遅くなりまして、すいませんでした。

中日新聞で掲載されていたのは、「寝たきり専用アパート」という無届け施設ですね。
有料老人ホームとして、県に届け出することが義務づけられていると思うのですが、あくまで賃貸住宅にすぎないからといって、届け出は義務でないと主張しています。
(中京テレビの番組では、岐阜の「寝たきり専用アパート」のオーナーが、最後に「有料老人ホームとして届け出をするつもりだ」というコメントを言っていましたが)

有料老人ホームだから、“悪い”のではありません。
だけど、一部の良くないところが取り上げられると、全体としての印象も悪くなりますね。たしかに。

きちんと運営している良い有料老人ホームは、確かにあります。
わたしたちに求められているのは、それを見分ける目ですね。

投稿: 山下りつこ | 2010年6月 4日 (金) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215645/48481848

この記事へのトラックバック一覧です: 5/29の深夜に「寝たきりアパート〜さまよう終の棲家」放送:

« 愛知県内の住宅型有料老人ホーム情報を会のホームページで掲載しました | トップページ | 明日から6月議会が始まります »