« 「有料老人ホーム」としての届け出が必要なのは? | トップページ | 孤独死を身近に感じる高齢者が42.9%に〜すすむ「無縁社会」 »

もうすぐ満開

もうすぐ満開
桜が咲き始めましたね。

写真は、刈谷の州原公園の桜ですが、おとついで五分咲きぐらいでした。
(写真に写っているのは、八分咲きぐらいのよく咲いている桜です)

さきほどのテレビニュースでは、東京の桜は満開とか。
今日は雨が降りましたが、気温は高かったので、きっと週末あたりは満開の桜が見られるのではと楽しみにしています。

コメント欄でも書き込みしたのですが
わたしもこの春から、通信教育の学生になります。
もっと福祉や介護のことを専門的に学び、社会福祉士になって地域で役立ちたいと思い立ち、日本福祉大学中央福祉専門学校に入学しました。

で、明日は入学式。
学生として学ぶのは、○○年ぶりですが、なんとか頑張って課題に取り組みたいと思います。
基本は自宅学習で課題提出なのですが、スクーリングもありますし、実習も4週間あるので、なかなかハードな2年になりそうです。

議員としても、残すところ、あと1年。
公約として立候補した時にお約束したことを実現できるよう、精一杯努力していきますね。

|

« 「有料老人ホーム」としての届け出が必要なのは? | トップページ | 孤独死を身近に感じる高齢者が42.9%に〜すすむ「無縁社会」 »

雑感あれこれ」カテゴリの記事

コメント

 入学おめでとうございます。私も一昨年、通信で社会福祉士を取りました。(実習免除でしたが)スクーリングでは、色々な方たちと交流が出来て楽しかったです。レポートは、どうしてもギリギリになってしまいましたが…。山下さんも楽しんで勉強して下さいね。

投稿: 東京ばなな | 2010年4月 1日 (木) 22時26分

東京ばななさま

お祝いコメントいただき、うれしいです。
ありがとうございます!

通信で社会福祉士の資格をとるのは、たいへんでしたか?
レポートの作成が今からドキドキですが、よかったら体験談などお聞かせ下さい。
これからもよろしくお願いします。

投稿: 山下りつこ | 2010年4月 2日 (金) 00時49分

レポートについては、本当にギリギリしか取りかかれず、色々な資料を参考にするため、図書館に缶詰めになっていました。自分の意見や考察をしっかり入れれば、良い評価を貰えました。仕事をしながらなので、時間がなくて大変でしたが、終わってしまえば良い思い出です。今は、社会福祉士会に入り、ケアマネの能力強化研修のお手伝いをしています。

投稿: 東京ばなな | 2010年4月 2日 (金) 22時27分

東京ばなな さま

お返事ありがとうございます。

やっぱりレポートが大変そうですね。
仕事をしながら、どう時間を確保するかがポイントですか。

入学式のあと行われた、通信教育部の交流会で出会った仲間は、児童施設に勤めている人、DV相談を行っている人、ホームレス支援に取り組んでいる人など、みんな現場で働いていて、仕事にいかすために社会福祉の勉強をしたいという思いを持っている方ばかりで、非常に刺激を受けました。
出会った仲間と助け合いながら、がんばって学びたいと思います。
良い思い出になるよう、努力しますね。

投稿: 山下りつこ | 2010年4月 3日 (土) 13時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215645/47969429

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐ満開:

« 「有料老人ホーム」としての届け出が必要なのは? | トップページ | 孤独死を身近に感じる高齢者が42.9%に〜すすむ「無縁社会」 »