« 変えよう!地方議会〜議会に住民が参加する仕組みを作るには | トップページ | 介護を独りでやらなければと思わないで »

議会の人事が一新!〜山下は民生常任委員会の委員長になりました

今日は臨時議会が開催されました。

町長提案で2議案(リストラされた人の国保税を軽減するための条例改正と、町道路線の認定)出されましたが、どちらも全員賛成で可決。
その後、議会の人事についてに議題が移りました。
(東郷町議会では、申し合わせで議長・副議長・常任委員会の委員などが、毎年、新しく選ばれます。そのため、春の臨時議会は、4年連続で人事を決めることがメインとなっています)

まず行われたのが、議長の選挙です。
それまでの議長が辞表を出し、議会で議長の辞職を承認したのち
〜暫時休憩・全体会議を開催〜 
全体会議というのは、東郷町議会議員20人全員で協議するための場です。
そこで、議長に立候補する人が手を挙げ、所信表明を行いました。

今回、議長として立候補したのは、
菱川和英議員
山口洋子議員
の2人。

議長選挙は本会議で行われ、投票は無記名で紙に議長に推す人の名前を書き、議席番号順に木箱に投票用紙を入れていくという形で行われます。
結果は
 票数/20 うち
 ○菱川和英議員 13票
 ○山口洋子議員 5票
 ○無効     2票
で、
今年の議長は、菱川和英議員となりました。

次に行われた副議長の選挙では、
 票数/20 うち
 ○橋本洵子議員 11票
 ○箕浦克巳議員 9票
で、
今年の副議長は、橋本洵子議員に決定しました。

さて、今年のわたしの役割ですが
民生委員会の委員長という大役を引き受けることとなりました。

常任委員会の委員長は、その委員会の中での互選で決めるのですが
思いがけず、半数の委員から「山下を委員長に」と推薦いただき、思い切って「民生委員会の委員長をやります」と手を挙げました。
民生委員会は、わたしが議員として取り組むと公約させていただいた「老いても安心して暮らせるまちづくり」とは密接にかかわりのある委員会。
高齢者の介護や障がい支援、子育て、福祉、医療に関することを所管する委員会です。
それだけに、委員長として取り組みたいことはたくさんあり、これからの1年が楽しみです。

そのほかの人事は、以下のとおり。

【総務委員会】
 ◎委員長  石川道広議員
 ○副委員長 有元洋剛議員
 石川正議員、柘植三良議員、石川昌弘議員、星野靖江議員、菱川和英議員

【経済建設委員会】
 ◎委員長  水川淳議員
 ○副委員長 加藤啓二議員
 近藤鑛治議員、若園ひでこ議員、門原武志議員、近藤秀樹議員

【民生委員会】
 ◎委員長  山下律子議員
 ○副委員長 山田達郎議員
 井俣憲治議員、箕浦克巳議員、中川雅夫議員、山口洋子議員、橋本洵子議員

|

« 変えよう!地方議会〜議会に住民が参加する仕組みを作るには | トップページ | 介護を独りでやらなければと思わないで »

議会報告」カテゴリの記事

コメント

今度
休みの日に観ます


作者 庸心 

HP『最終試練』http://www.geocities.jp/amanahekiai/
つまらない日記ですが、見てクダサイ。つまらない??

投稿: 庸心 | 2010年6月20日 (日) 22時00分

庸心さま

書き込みありがとうございました。
お礼が遅れて、申し訳ありません。
なかなか忙しくてご紹介のHPを見られずにいます。

投稿: 山下りつこ | 2010年6月25日 (金) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215645/48228243

この記事へのトラックバック一覧です: 議会の人事が一新!〜山下は民生常任委員会の委員長になりました:

« 変えよう!地方議会〜議会に住民が参加する仕組みを作るには | トップページ | 介護を独りでやらなければと思わないで »