« 住宅型有料老人ホームの調査報告会は5/29に行います | トップページ | 子宮頸がんを予防ワクチンと検診で防ごう »

巣立ち

自宅から他県の大学に通学していた娘が、ついに大学近くに下宿することになりました。
(片道2時間半〜3時間かかっていたのです)

で、昨日は1日、娘の下宿先のアパートへの引っ越し作業。
1人暮らしを始めるために、冷蔵庫、電子レンジ、ガスコンロ(調理台)、洗濯機という家電一式を購入したり、カーテンや調理道具を買ったりと、ばたばた慌ただしく時間が過ぎていき・・・。
「あとは自分で整理して、細々したものは自分で買いなさい」
といいおいて、娘の下宿先を後にして帰ってきました。

そして。
今日の夕食。

久しぶりに、夫とふたりで食卓を囲みながら
「こんなふうに、子どもたちはいなくなって、また2人の暮らしに戻るんだね」
としみじみ話しました。

まだ家には大学3年生の息子が巣くっていますが、あと1年もして順調に就職できれば、こちらも巣立っていくのでしょう。

2歳違いで2人の子育ては、怒濤のように過ぎていき、
その渦中では
「早く子育て終わらないかな」
などと、何度も思ったものでしたが・・・。

過ぎてみれば
本当に、あっという間。

子どもの巣立ちはめでたいけれど、ちょっぴり淋しい気もしますね。

|

« 住宅型有料老人ホームの調査報告会は5/29に行います | トップページ | 子宮頸がんを予防ワクチンと検診で防ごう »

雑感あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215645/47734255

この記事へのトラックバック一覧です: 巣立ち:

« 住宅型有料老人ホームの調査報告会は5/29に行います | トップページ | 子宮頸がんを予防ワクチンと検診で防ごう »