« 介護保険制度にもの申そう! | トップページ | 住宅型有料老人ホームの調査報告会は5/29に行います »

障害者自立支援法早わかりガイド

別名、予算議会と呼ばれる3月議会が始まりました。
平成22年度の予算について、審議・採決する議会です。

東郷町議会では、議案(平成22年度予算書も議案の中に入っています)について議会で質疑するためには、事前に議案質疑通告書を提出することになっています。
明日が議案質疑通告書の提出期限のため、ここのところずっと、予算書と格闘中。

今回は、障害者自立支援法にかかわる予算について、質疑しようと準備している所なのですが、本を読んでもなかなかわかりにくいのが障害者自立支援法の中身。
初心者でもわかりやすい資料はないかと探していたところ、WAM NETで「障害者自立支援法早わかりガイド」を見つけました。
コンパクトに要点だけまとめてあるので、初心者向きだと思います。
興味のある方は、ぜひご覧下さい。
      ↓
 WAM NET「障害者自立支援法早わかりガイド」

民主党が政権をとって、障害者自立支援法は廃止される見込みですが、それに代わる新たな制度ができるまでは、障害者自立支援法によるサービスで障がい者の生活を支えなくてはなりません。
少しでもより良い支えとなるよう、しっかり問題提起をして議論していきたいと思っています。

|

« 介護保険制度にもの申そう! | トップページ | 住宅型有料老人ホームの調査報告会は5/29に行います »

障がいについて考える」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215645/47701045

この記事へのトラックバック一覧です: 障害者自立支援法早わかりガイド:

« 介護保険制度にもの申そう! | トップページ | 住宅型有料老人ホームの調査報告会は5/29に行います »