« 議員報酬について各地で見直しの動きが | トップページ | 障害者自立支援法早わかりガイド »

介護保険制度にもの申そう!

介護保険制度がはじまって、10年。

「家族は愛を、介護はプロが」という介護の社会化を理念にスタートした介護保険制度でしたが、いまの実態は、「家族の介護が前提で、介護保険は家族介護のお手伝い」という印象が強くなっています。

こうした実態を反映するかのように、家族の介護疲れによる不幸な事件も続発。
将来の介護不安が漠然と広がっています。

これからの介護はどうあるべきなのか。
安心して住み慣れた家で暮らし続けるには、どうしたらいいのか。
根幹からシステムを考える時期にきていると思います。

そんな中、タイムリーなご意見募集を、厚生労働省が実施しています。
介護保険制度に関する国民の皆さまからのご意見募集
「厚生労働省では、今後の高齢化の進行を踏まえ、国民の皆様から介護保険制度への様々なご意見・ご要望を把握させていただきたいと考えております。」
とのことですので、どしどし意見を送りましょう。

詳しくは、厚生労働省のホームページ こちら から。
同じ内容を以下に転載します。

-------------------------(ここから引用です)------------------------

介護保険制度に関する国民の皆さまからのご意見募集

平成22年2月24日
厚生労働省老健局総務課

介護保険制度は平成12年に創設されてから、10年を経過しました。
厚生労働省では、今後の高齢化の進行を踏まえ、国民の皆様から介護保険制度への様々なご意見・ご要望を把握させていただきたいと考えております。
このため、広く利用者、事業者、従事者、自治体等関係者の皆さまから制度へのご意見を以下のとおり募集いたします。
なお、ご提出いただいたご意見に対して、個別の回答はいたしかねますので、あらかじめご了承ください。
                  記
1.募集期間
平成22年2月24日(水)~3月31日(水)(郵送の場合は同日必着)

2.提出方法
○ 電子メールの場合
kaigobosyuu@mhlw.go.jpまでお寄せください。
メールの題名は「介護保険制度への意見募集」として下さい。
ご意見につきましては、必ず以下に示す様式に記入の上、ファイルを電子メールに添付して提出していただきますようお願いいたします。
○ 郵送の場合
送付先:〒100-8916 東京都千代田区霞が関1-2-2 厚生労働省老健局総務課あて
封筒の表には、朱書きで「介護保険制度への意見募集」とお書きください。
郵送による場合も、ご意見につきましては必ず以下に示す様式に記入の上、提出していただきますようお願いいたします。
○ FAXの場合
送付先:03-3503-2740 厚生労働省老健局総務課あて
題名等は「介護保険制度への意見募集」としてください。
FAXによる場合も、ご意見につきましては必ず以下に示す様式に記入の上、提出していただきますようお願いいたします。
3.様式
○ ワードファイル:こちらをクリック(Word:213KB)
○ PDFファイル :こちらをクリック(PDF:655KB)

4.留意事項
ご提出いただくご意見については、日本語に限ります。
また、個人の方は氏名・住所・職業を、法人等の場合は法人名及び所在地を、それぞれ記載してください。
ご提出いただきましたご意見については、氏名(法人名等)・住所(所在地)・電話番号及び電子メールアドレスを除き、公開される可能性があることを、あらかじめご承知おきください。
ご意見中に、個人に関する情報であって特定の個人が識別しうる記述がある場合又は法人等の財産権等を害するおそれがあると判断される場合には、公表の際に該当箇所を伏させていただく場合もあります。

----------------------------(引用ここまでです)-----------------------

意見を送る場合は、決められた様式で提出するように求められていますので、様式のダウンロードが必要になります。
※様式のダウンロードは以下から↓
http://www.mhlw.go.jp/public/bosyuu/iken/p100219-1.html

実際に様式を見てみると、5ページにわたるアンケートに答える形になっています。
長いようですが、自分の意見に近いものを選ぶだけのアンケートが問6まであり、最後の問7で、介護保険についての意見・要望を自由に書くというもの。
だれでも簡単に記入できますので、ぜひ厚生労働省に送って、自分の思いを伝えましょう。


|

« 議員報酬について各地で見直しの動きが | トップページ | 障害者自立支援法早わかりガイド »

雑感あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215645/47679959

この記事へのトラックバック一覧です: 介護保険制度にもの申そう!:

« 議員報酬について各地で見直しの動きが | トップページ | 障害者自立支援法早わかりガイド »