« ねえねぇheart | トップページ | アパートの部屋を利用した住宅型有料老人ホーム »

日進市に新しくできた住宅型有料老人ホーム「すまいるハッピー日進」

日進市岩崎町に去年の秋にオープンした、住宅型有料老人ホーム「すまいるハッピー日進」に、見学に行ってきました。
(すまいるハッピー日進のホームページは以下をクリック)
http://www.smilehappy-nissin.com/

場所は、北高上バス停の向かい。
大きな道路に面した、新築の2階建てです。
駐車場と玄関は大きな道路側ではなく、裏手にあるので、ぐるっと回る形になります。

居室は22室。
ほぼ寝たきりの人が入居対象とのことで、廊下には手すりはありません。
居室は全室個室で、居室の広さは9㎡と、かなり狭く感じます。
居室内にあるのは、手洗いのみ。
小さなキッチンやトイレなどの設備はなく、空き部屋を見ると、小さな箱という印象。
運営している会社は(有)オオツカという、訪問介護・通所介護・福祉用具レンタル・ケアプラン作成をしている所なのですが、その関連事業所からレンタルしたベッドを置くと、居室はほぼいっぱい。
病院のベッドの横についているような小さな台の上にテレビを置いて、車椅子に座ってテレビを見ている方が大半のようでしたが、ベッドと車椅子、小さな台を置くだけで、他の家具などを持ち込むスペースはほとんどないように思いました。

お風呂は、寝たままで入る寝浴の機械浴槽のみ。
入浴は週に2回。(希望があっても、今はスタッフの人手の関係で週2回までとのこと)
車椅子に座ることができる人も、寝浴の機械浴に入るそうです。
(ふつうの個浴のお風呂はありません。もちろん居室内にもなし)
食事をとる食堂は1階にあり、そこの厨房で食事を作っていますが、現在、1階の居室には入居者はいないので、食堂は使わず、2階のスタッフ控え室で食事をとっているという説明でした。
トイレは居室内にはなく、フロア共用のトイレが2つありました。
(2階は、居室16に対してフロアにあるトイレが2つ。数が少ないのは、寝たきりの方を対象にしているからかもしれません)

気になったのは、玄関にいきなり段差があったこと。
「散歩など、外出はしていますか」
と聞いたところ
「気分転換に、外にちょっと出るくらい」
という答え。
一段ですが、高さがあるので、車椅子では、ガタンとなるのではないかなと思いましたが、「大丈夫ですよ。上手に介助しますから」とのこと。
ただ、車椅子に乗って自走で出ようとしても、あの段差があると怖くて自力では外出できないのではないかなという感想を持ちました。
入居者が自由に外に外食に行ったり、買い物にでかけたりということは難しそうだなという印象でした。

くわしい介護内容や提供サービスが知りたくて、「重要事項説明書をください」とお願いしたのですが、「重要事項説明書を渡すのは契約時。前もって渡せない」とのお答え。
重要事項説明書は見学者の希望に応じて渡さなくてはならないと、県の監査が指導しているはずですが、渡してくれない施設はここだけではありません。
情報開示が求められているのに、事業所の自主性に任せていては難しいのかなと、考えてしまいます。

料金表はもらえたので、利用料金について転記しますね。
-------------------------------------------
【すまいるハッピー日進 料金表】
○入居金/11万1千円
○月々の費用/9万1950円
 (内訳)家賃 3万7千円、食費 2万1千円、水道光熱費 1万5百円、管理費 2万3450円
○その他の費用
 ・介護保険、医療保険の利用者負担金
 ・リネン、クリーニング代金 6000円
 ・おむつ代 2万2500円

入居問い合わせ先
 住宅型有料老人ホーム すまいるハッピー日進
 日進市岩崎町北高上133番地  電話/0561-74-7177
-------------------------------------------

ここに限らず、住宅型の有料老人ホームは、介護については外部サービスを利用するということになっているため、介護内容についてのチェックは県の実地指導では行いません。
適切な介護が行われているかどうか、日進市の介護保険課で個々の入居者に対してケアプランチェックをする必要があるように思いました。

|

« ねえねぇheart | トップページ | アパートの部屋を利用した住宅型有料老人ホーム »

介護施設見学レポート」カテゴリの記事

コメント

先日、香具山に行ったときに見かけました。手書きで看板があるところですね。これから介護保健施設が、どんどん増える訳はないので、こういった高齢者専用住宅が増えると思いますが、採算が採れた上で利用者が安心して生活できるためには、どうしたらいいかを考えていけるといいのですが。
今日明日、京都で日本介護支援専門員研究大会が開催されます。明日の分科会では「認知症」に参加する予定なので、勉強してきます。

投稿: 東京ばなな | 2010年2月20日 (土) 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215645/47611666

この記事へのトラックバック一覧です: 日進市に新しくできた住宅型有料老人ホーム「すまいるハッピー日進」:

« ねえねぇheart | トップページ | アパートの部屋を利用した住宅型有料老人ホーム »