« 26日から3月議会が始まります | トップページ | 介護保険制度にもの申そう! »

議員報酬について各地で見直しの動きが

明日から3月議会が始まります。
議案の中に、議員報酬を削減する議案が提案されているのですが、そんな中、議員報酬について考えさせられる記事が報道されました。

ひとつが、議員報酬に成果主義を導入するという熊本の「五木村議会」。
もうひとつが、名古屋市の河村市長から提案されている議員報酬の見直し。
以下に、転載します。

----------------------(ここから引用です)-----------------------

議員成果主義 前例ない挑戦
五木村
議員の月額報酬に成果主義を導入する方針を決めた22日の五木村議会。
地方議会での議員報酬の在り方に一石を投じる試みとして注目される。
ただ、前例がないだけに、議員からは戸惑いの声も上がる。
識者は「政治的対立が成果への評価に持ち込まれるのでは」と指摘している。

五木村議会で成果主義の議論が始まった背景には、川辺川ダム計画で人口が約1400人にまで激減し、衰退が進んだ村の現状に対する強い危機感がある。

導入を提案した照山哲栄議員(77)は「人口が減り続ければ、いずれ村はなくなる。今が再建の最後のチャンス。議員自ら身を削り、再建に取り組む姿勢を国や県に示したい」と説明する。
村議会最年少の早田吉臣議員(49)も「生活再建などについて、村から国に要望や提案をする機会が増えるだろう。競争原理を取り入れ、議員の質を高めて意識改革を図ることが必要」と意義を強調する。

一方、田山淳士議長(58)は「村の活性化につながるよう取り組みたい。ただ、議員の仕事の評価は難しく、実際にやってみないと分からない」と、手探り状態のスタートに懸念も見せる。
別の議員は「報酬の一律カットや定数削減の方が、分かりやすいのでは」と語った。

新藤宗幸・千葉大教授(行政学)は「議員活動の評価はあくまで選挙によって行われるべきだ。仕事を怠けているとしたら、選挙で落とすのが筋だろう。経費を節減したいのであれば、全議員の報酬を減らすか、議員定数を減らすべきだ」と指摘。

その上で、「五木村など小規模自治体では、地方自治法の規定に基づいて議会を置かず、村民の『総会』を開く方法もある。福島県矢祭(やまつり)町では町議に日当制を導入した。外部評価で議員報酬を変えるとなると、政治的な対立が評価の基準や運用に持ち込まれる恐れもあるのではないか」と話している。

(2010年2月23日 読売新聞)
----------------------(引用ここまでです)-----------------------

議員の仕事については、
「一度も議会で質問しない(発言しない)議員がいる」
などという批判が聞かれます。
実際に、発言回数などで評価をしようという市民グループの動きもありますが、五木村議会の成果主義での報酬は、もう一歩踏み込んだ改革。
議会で仕事の内容に応じて報酬を変えることを決めた先進性に、驚きました。

----------------------(ここから引用です)-----------------------

議員兼務の組合報酬全廃を 河村名古屋市長、「二重払い」と批判
名古屋市の河村たかし市長は23日、同市と愛知県の議員で構成する名古屋港管理組合、名古屋競輪組合の報酬を全額廃止するよう、両組合の議長に申し入れたことを明らかにした。

河村市長は「市議(と県議)としての報酬が出ているのに二重払いだ」と批判し、4月から2組合の報酬全廃を要求。
会議に出席すると支給される日額1万円の「費用弁償」も、実費支給にするよう求めた。
議員側が応じない場合には、河村市長自ら法的手段をとる方針を示した。

名古屋港管理組合は市議と県議計30人で構成、年間約10日の会議開催で報酬は年46万8千円。
名古屋競輪組合は市議と県議計16人で、年3日の会議で年37万2千円と独自条例で定めている。

報酬改定には、両組合の3月議会で報酬条例の改正と来年度予算の減額が必要となる。

(産経ニュース 2010.2.23)
----------------------(引用ここまでです)-----------------------

河村市長は、市議報酬を現在の半分の年額約816万円に引き下げる改定案も提案。
名古屋市議の報酬が高いのは事実ですが、半分にというのは、なかなか思い切った改革案です。

わたしはもともと、地方議員はボランティアでやるべきだと思っているので、河村市長の改革案に賛成なのですが、議員報酬(というか、仕事内容にみあった報酬なのか)に対する市民の目は、ますます厳しくなっているようです。

東郷町議会でも、議員の仕事について、もっと議論しないといけないと思います。

|

« 26日から3月議会が始まります | トップページ | 介護保険制度にもの申そう! »

東郷町以外の議会はどうなっているか」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215645/47664020

この記事へのトラックバック一覧です: 議員報酬について各地で見直しの動きが:

« 26日から3月議会が始まります | トップページ | 介護保険制度にもの申そう! »