« アパートの部屋を利用した住宅型有料老人ホーム | トップページ | 議員報酬について各地で見直しの動きが »

26日から3月議会が始まります

今週の金曜、26日から、3月議会が始まります。

3月議会は、22年度の予算を決めるため、別名、予算議会と呼ばれています。
先週の全体会議で予算書が配られてから、予算書の読み込みに忙しい毎日をすごしています。

東郷町も不況の波を受け、22年度も町税が大幅に減ったことで、臨時財政対策債5億4000万円を借り入れるなど、かなり厳しい状況での予算編成となりました。
そんな中で、わたしが一般質問で取り上げた「乳ガン、子宮頸ガン検診の推進」が予算に組み込まれていることは、とても評価しています。
救える命を守るための予防医療に力を入れようという、町長の方針の表れと思いますが、早期に発見することで命が助かるガン検診は、ぜひ推進してほしいと思っています。
(予防できる子宮頸ガンについては、今回の一般質問でも取り上げる予定です)

また、22年度からは、お一人暮らしの高齢者に対する配食サービスも、週7日(毎日)に拡大される予定です。

22年度予算については、議会が始まるまでによく読み込み、質疑の準備をすすめたいと思います。
くわしくはまたブログで報告しますね。

さて
3月議会の日程については、以下のとおり。
 2月26日(金)午前10時〜  本会議(開会日)
 3月9日(火)午前9時〜   本会議(一般質問)
  ※わたしの一般質問は、9日の午前9時から、一番に行います。
   質問内容は
   1 予防できるがん「子宮頸がん」はワクチン接種と検診の両輪でがん発症をふせげ
   2 予算編成過程の公開をすすめ、住民参加の施策を
   3 「地域を支える情報拠点」としての図書館の再整備を
   4 安心して自宅で暮らせるための基盤整備と介護者の利便性向上を
   の4項目です。
 
 3月10日(水)午前9時〜  本会議(一般質問)
 3月11日(木)午前9時〜  本会議(一般質問・議案質疑)
 3月15日(月)午前9時〜  民生委員会
 3月16日(火)午前9時〜  経済建設委員会
 3月17日(水)午前9時〜  総務委員会
 3月23日(火)午前10時〜  本会議(閉会日)

一般質問は、今回、17人が行います。
詳しい内容は、こちら をご参照ください。

|

« アパートの部屋を利用した住宅型有料老人ホーム | トップページ | 議員報酬について各地で見直しの動きが »

議会報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215645/47646074

この記事へのトラックバック一覧です: 26日から3月議会が始まります:

» ガンほど厄介きわまる病気はない!でも・・・ [【ガンとの闘い】ガンに負けるな!]
がんはとても深刻で苦しい病気です。その状況は実際に罹った者にしか分らないのかもしれません。それでも、誰にでも共通する思いは、何とかその状況を打開したいという思いではないでしょうか? [続きを読む]

受信: 2010年2月27日 (土) 08時48分

« アパートの部屋を利用した住宅型有料老人ホーム | トップページ | 議員報酬について各地で見直しの動きが »