« 遊んで | トップページ | 予算は編成過程から公開し、住民の意見募集を! »

不況でDV被害が増加?!

2008年1月に、配偶者暴力防止・被害者防止法(DV防止法)が改正され、DVセンター(配偶者暴力相談支援センター)の設置が求められています。

といっても、DVセンターの設置は市町村の「努力義務」とされているため、センターを設置したのは、愛知県内では、まだ名古屋市だけ。
名古屋市は、DVの相談センターを作るだけでなく、名古屋市男女平等参画推進センターにも「女性のための総合相談窓口」を設け、平成18年度からは、各区役所内にも女性福祉相談員を配置。平成19年度からは、各区役所でも配偶者暴力相談支援センター業務を開始しています。

名古屋市配偶者暴力相談支援センター
 問い合わせ電話番号:052-853-2705
 月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く) 午前10時から午後5時

☆名古屋市DV被害者ホットライン
 電話番号:052-232-2201
 土・日・祝日(年末年始を除く) 午前10時から午後4時

名古屋市男女平等参画推進センターつながれっとNAGOYA相談室
 電話番号:052-241-0325
 火曜日から日曜日 午前10時から正午、午後1時から4時
 木曜日 午前10時から正午、午後6時から8時
 (祝日・第3水曜日・年末年始を除く) 

今日、区役所で相談業務をしている人に話を聞いたのですが、このところ、不況の影響からか、経済的なDV(お金を少ししか渡さない、お金の使い道を制限するなど)の相談が増えているのだとか。
夫からお金を渡してもらえないために、相談窓口に来るまでの交通費もなく、夫の留守にそっと電話で相談をする人もいるのだと聞きました。

経済的な困窮のため、離婚もできず、家から出ることもできずに悩む女性がいる。
こうした状況に、支援の手を差し伸べているNPOがあります。
昨日の中日新聞に掲載された記事を紹介します。

----------------------(ここから引用です)----------------------

DV被害者に緊急貸し付け 四日市、広がる民間支援の輪

ドメスティックバイオレンス(DV)の被害に遭い、着の身着のまま逃げ出した女性に当面の生活費や医療費を緊急貸し出しする民間の取り組みが、支援の輪を広げている。
三重県四日市市のNPO法人による「せっぱつまった貸付バンク」で、これまでに30人の女性に貸し出されている。

「夫から通帳、免許証、印鑑などすべて取り上げられ、手持ち金は1000円少々です」-。
貸付申請書には被害女性の切迫した事情が並ぶ。
健康保険証もなく、インフルエンザで高熱を出した子ども2人を病院に連れて行けない人や、5人の子どもの食費、おむつ代を求める人もいた。

三重県内の自治体が設けるDV相談窓口で、緊急貸し付けが必要だと判断された女性に、この貸し付けバンクが紹介される仕組みになっている。
申請があれば翌日までに2万円を上限に現金が届けられる。

無条件、無利子の信用貸しで、貸した後は督促もしない。
ただ、返済案内には「私たち100人が陰ながらあなたの未来を応援しています」「次の方のために必ずお返しください」と記す。
30件の貸し付けで半数近くがこれまでに返金された。

この取り組みは、DV被害に理解を示す中高年の女性30人ほどが集まり、知り合いに協力を求めるなどして集めた寄付金40万円を原資に、3年前から始めた。
100人を目標に協力者を募り、現在の原資は140万円近くになった。

被害女性の居所を突き止めようとするDV加害者の追及を避けるため、NPOの所在地などは非公表。
代表女性(69)によると、夫から逃げ出した女性が生活保護を申請しても、審査に時間がかかるケースが多いといい、「そのころが一番切羽詰まっており、手助けしたい。ここを乗り切らないと、被害女性が自立の道を歩み出すのは難しい」と話す。

被害女性の避難先となる「シェルター」を各地で運営する民間団体などでつくる全国女性シェルターネットでは生活費の融資を行うが、緊急貸し付けは珍しい。
愛知県の国際ソロプチミスト名古屋も緊急貸し付けを実施して支援の輪は徐々に広がりつつある。
四日市の代表女性は「行政がきちんと枠組みをつくるか、シェルターが各地に増えて弾力的な支援をできるようになることが必要だ」と訴える。

(中日新聞/2010年1月22日 夕刊)
---------------------(引用ここまでです)----------------------

東郷町では、DVを支援する仕組みは、まだまだ足りません。
相談センターもないため、名古屋市の相談窓口に訪れて相談する人もいるようです。

女性への暴力は絶対に許さない!
この強い意志を行政が持ち、制度を整えていかなくてはいけないと思います。

|

« 遊んで | トップページ | 予算は編成過程から公開し、住民の意見募集を! »

雑感あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215645/47373137

この記事へのトラックバック一覧です: 不況でDV被害が増加?!:

« 遊んで | トップページ | 予算は編成過程から公開し、住民の意見募集を! »