« 小牧市内の住宅型有料老人ホーム訪問記/風の家、ボンセジュール小牧 | トップページ | アラカン世代のあなたに贈る〜マイケアプランのすすめ »

12月といえば

12月といえば
12月といえば
写真は、名古屋駅前のイルミネーション。
12月の定番風景となりましたね。
今年は四季の風景が移り変わる様子が電飾で描かれているのですが、最後の方でサンタクロースが登場します。
(サンタが登場している場面を撮したのですが、わかりますか?)

12月は、もう1年が終わるのか、という思いを抱くのですが、年を取って、ますますそんな感慨を覚えるようになってきました。
年の瀬の慌ただしさは、議員になってからは、ますます加速しているようで。
毎日、休みなく、過ぎていきます。

近況報告をかねて、これからの予定を少し。
さきごろのブログで「議員年金を廃止すべし」と書きましたが、明日、地方議員年金廃止をめざして、「地方議員年金を廃止する市民と議員の会(仮称)」の発足総会が開かれます。

---------------------------------------------
(仮称)地方議員年金を廃止する議員と市民の会
結成総会のご案内

以下の要領で、地方議員年金を廃止する議員と市民の会の結成総会を行います。お忙しいとは存じますが、ご出席をお願いします。

●日 時   2009年12月6日(日) 18時~20時30分
●場 所   新宿区戸塚出張所 地下A会議室
●議 題   (1)会の名称・目的・規約・人事の確定、(2)活動内容、(3)申入書(総務省及び、3議会共済会を予定)の作成と確定、(4)その他、
●会場:住所 〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1丁目17番20号
交通:JR高田馬場駅から徒歩約5分、地下鉄東西線高田馬場駅7番出口から徒歩約2分
---------------------------------------

わたしは、明日、認知症・本人ネットワーク 支援者養成研修に出るために、京都へ行っており、残念ながら上記の総会には出席できないのですが、「地方議会議員年金を廃止に関する要望」については事前に目を通し、賛同人として名前を連ねることにしました。

ちなみに、わたしが参加する「認知症・本人ネットワーク支援者養成研修」については、こちらをご参照ください。

認知症の本人同士が意見交換や、経験を共有できる場は、とても大切です。
できれば、東郷町でも、認知症で苦しむ当事者自身が語れる場を作ることができないかという思いで、支援者養成研修に参加することにしました。
くわしくは、戻ってからブログで報告しますね。
(ただ、翌日の7日に一般質問を行いますので、明日の夜はその準備で手一杯。報告が遅れると思いますので、お許しください)

ということで、明日は6時に家を出て、京都に行ってきます。

|

« 小牧市内の住宅型有料老人ホーム訪問記/風の家、ボンセジュール小牧 | トップページ | アラカン世代のあなたに贈る〜マイケアプランのすすめ »

雑感あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215645/46945215

この記事へのトラックバック一覧です: 12月といえば:

« 小牧市内の住宅型有料老人ホーム訪問記/風の家、ボンセジュール小牧 | トップページ | アラカン世代のあなたに贈る〜マイケアプランのすすめ »