« 今こそ地方の時代へ | トップページ | 議会の総務委員会で研修に行きました »

住宅型有料老人ホームは千差万別〜ただいま訪問調査中!

「介護施設と地域を結ぶ市民の会」で取り組んでいる、住宅型有料老人ホームの訪問調査。
先日、行われた定例会で、訪問に行った会員から報告および意見交換を行いました。

住宅型有料老人ホームアンケートの回収結果は以下のようです。
アンケート発送数   68施設
アンケート回答数   25施設(36.7%)
そのうち面談可施設  17施設

現在、10~12月にかけて、面談可施設への訪問を行っています。

それにしても、定例会での中間報告でわかったのが、住宅型有料老人ホームと一言でいっても、その内容は非常にばらばらで、千差万別なこと。
入京一時金が2000万円をこえる高額の老人ホーム(料金が高いから質も高いというわけではありませんよ)から、アパートの2室をつなげた形で運営しているところまで、本当にさまざま。
古い民家の部屋をベニア板で仕切って個室にし(とうぜん、音は丸聞こえです)、入り口にチェーンロックをしている住宅型有料老人ホームもありました。

傾向として分かってきたのが、入居一時金が高額で、(それなのに)最後までは暮らせない(介護度が重くなったり、医療支援が必要になれば退去を求められる)住宅型有料老人ホームは、人気がないということ。
半数近くが空いている施設もありました。

逆に人気が高い(入居が満員)なのは、医療的な措置が必要(経管栄養、気管切開など)になっても住み続けることができて、入居一時金が50万円ほどのところ。(月々の費用は20万円くらい)

会員からも、「いざという時の安心がほしいのに、介護度が重くなったら出なくてはいけないようでは、入居しても安心できない」という声があがっていましたが、同じように考える人は多いようです。

わたしが先日、訪問したのは、アパートの部屋を2つ借りて運営している、住宅型有料老人ホームでした。

入居定員は7人という小さなところで、全員が介護保険を利用して介護を受けています。
2つの部屋は、ベランダの仕切り扉をはずして、ベランダから行き来できるようになっています。
認知症の入居者も複数いて、「目を離したすきに外へ出て行ってしまうから」という理由から、片方の部屋の玄関扉は、イスを積み上げて封鎖してありました。
本来の玄関扉が使えないため、入居者の部屋が通路も兼ねています。
目が離せない入居者は、食卓兼リビングのすぐ横の部屋にベッドを並べて寝てもらっています。
個室というには無理な状態。
入居一時金は0円で、月額利用料は10万5千円(この他に介護保険の自己負担1割分が必要)と、有料老人ホームにしては安いのですが、プライバシーはほとんどなさそうです。
費用が安いのは、同じ法人内の訪問介護(ヘルパー)を使うことを条件としているから。
介護保険の費用を有料老人ホームの運営費にあてるため、月10万5千円というのは要介護3以上の方のみ。要介護1〜2の場合は、基本料金をこえた自己負担が必要となるという説明でした。

介護方針や介護のしかたに格別に問題があるとは思わなかったのですが、特別養護老人ホームで受けられる介護内容や環境に比べると、月10万5千円(+介護保険の1割負担金)という料金は高すぎます。
(公的施設として税金が投入されている特養ホームが、税金が入っていない民間の老人ホームより内容が保障されているのはあたりまえかもしれません、この指摘はあえて、です)
特養ホームに入れないから、こうした環境の有料老人ホームでも、入居希望者がいるわけです。
しかし、どう考えても公平なこととは思えない。
でも、これが、いまの日本の介護の現実です。

住宅型有料老人ホームの実態については、今後も訪問調査を続けていきます。
続報は随時、このブログでも紹介します。


|

« 今こそ地方の時代へ | トップページ | 議会の総務委員会で研修に行きました »

介護施設見学レポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215645/46739014

この記事へのトラックバック一覧です: 住宅型有料老人ホームは千差万別〜ただいま訪問調査中!:

» 有料老人ホームでの生活 [有料老人ホーム情報ナビ]
有料老人ホームでの生活についての情報や注目のコンテンツを紹介しています。いろんな知識や情報を学べる、役立つ情報を目指しております。 [続きを読む]

受信: 2009年11月14日 (土) 02時59分

» 有料老人ホームでの過ごし方 [有料老人ホーム情報ナビ]
有料老人ホームでの過ごし方についての情報や注目のコンテンツを紹介しています。いろんな知識や情報を学べる、役立つ情報を目指しております。 [続きを読む]

受信: 2009年11月14日 (土) 03時21分

» 住宅型有料老人ホームの特徴 [有料老人ホーム情報ナビ]
住宅型有料老人ホームの特徴についての情報や注目のコンテンツを紹介しています。いろんな知識や情報を学べる、役立つ情報を目指しております。 [続きを読む]

受信: 2009年11月16日 (月) 23時16分

» 介護付有料老人ホームの基準 [有料老人ホーム情報ナビ]
介護付有料老人ホームの基準についての情報や注目のコンテンツを紹介しています。いろんな知識や情報を学べる、役立つ情報を目指しております。 [続きを読む]

受信: 2009年11月17日 (火) 23時12分

» 介護付有料老人ホーム・のぞみ [有料老人ホーム情報ナビ]
介護付有料老人ホーム・のぞみについての情報や注目のコンテンツを紹介しています。いろんな知識や情報を学べる、役立つ情報を目指しております。 [続きを読む]

受信: 2009年11月17日 (火) 23時35分

« 今こそ地方の時代へ | トップページ | 議会の総務委員会で研修に行きました »