« 住宅型有料老人ホームは千差万別〜ただいま訪問調査中! | トップページ | 「胃ろうは延命治療」だと思っていますか »

議会の総務委員会で研修に行きました

議会の総務委員会で研修に行きました?
議会の総務委員会で研修に行きました
総務常任委員会の県内研修で、七宝町と北名古屋市に行ってきました。
(写真は北名古屋市の「健康ドーム」での視察のようす)

七宝町へ研修に行った目的は、合併について学ぶため。
来年に合併して「あま市」となる、七宝町・美和町・甚目寺町の合併協議会を訪問しました。

北名古屋市への訪問は、健康ドームの視察が目的。
東郷町のいこまい館は、1年に1億4千万円の経費がかかっていますが、この見直しがわが町の課題。
運営は町が100%株主になっている「東郷町施設サービス株式会社」に委託しています。

北名古屋市の健康ドームは、いこまい館によく似た大型施設であることから、維持費や運営についてどうしているかを学ぶことが視察の目的です。
特徴的なのが、指定管理でNPO法人に運営を委託している点です。
しかも、このNPO法人は、健康ドームの運営のために行政がつくったもの。
儲けを出すことを目的としていないNPO法人が運営することで、民間企業に委託するよりも金額が少なく抑えられているという説明でした。

町が株式会社を作って運営をまかせるか、NPO法人を作って行うか。
メリットとデメリットをよく検討して、これからの方向性を協議しなければと考えさせられた視察となりました。

合併についても、研修で学んだ内容をお伝えしたいところなのですが・・・
今日は体力・気力ともに、限界なので。。。

また改めて、報告させてもらいますね。


|

« 住宅型有料老人ホームは千差万別〜ただいま訪問調査中! | トップページ | 「胃ろうは延命治療」だと思っていますか »

議会報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215645/46755041

この記事へのトラックバック一覧です: 議会の総務委員会で研修に行きました:

» 有料老人ホームの活用方法 [有料老人ホーム情報ナビ]
有料老人ホームの活用方法についての情報や注目のコンテンツを紹介しています。いろんな知識や情報を学べる、役立つ情報を目指しております。 [続きを読む]

受信: 2009年11月14日 (土) 23時38分

» 有料老人ホームの利用者の適正 [有料老人ホーム情報ナビ]
有料老人ホームの利用者の適正についての情報や注目のコンテンツを紹介しています。いろんな知識や情報を学べる、役立つ情報を目指しております。 [続きを読む]

受信: 2009年11月15日 (日) 00時28分

» 有料老人ホームを退去する時 [有料老人ホーム情報ナビ]
有料老人ホームを退去する時についての情報や注目のコンテンツを紹介しています。いろんな知識や情報を学べる、役立つ情報を目指しております。 [続きを読む]

受信: 2009年11月15日 (日) 21時55分

» 住宅型有料老人ホームの定義 [有料老人ホーム情報ナビ]
住宅型有料老人ホームの定義についての情報や注目のコンテンツを紹介しています。いろんな知識や情報を学べる、役立つ情報を目指しております [続きを読む]

受信: 2009年11月15日 (日) 22時18分

« 住宅型有料老人ホームは千差万別〜ただいま訪問調査中! | トップページ | 「胃ろうは延命治療」だと思っていますか »