« なぜ認知症はみんなにわかってもらえないのか | トップページ | 東郷町職員・議員のボーナスカットが決定 »

明日から12月議会が始まります

いよいよ、明日から12月議会が始まります。

12月議会の日程は
○11月30日(月) 午前10時〜 
議会初日(議案の提案と説明があります。役場職員と議員の報酬カットについての議案は、この日のうちに委員会付託、本会議での質疑、採決まで行います)

○12月7日(月) 午前9時〜
一般質問(有元洋剛、石川正、石川道弘、水川淳、山田達郎、山下律子)
わたしの一般質問は、午後3時以降になると思います。
今回は
1 若年性認知症に対する早急な支援体制を
2 障がいがあっても自分らしく働ける支援を
3 一人も取りこぼしのない不登校への支援体制を
の3項目について質します。

○12月8日(火) 午前9時〜
一般質問(近藤鑛治、若園ひでこ、加藤啓二、星野靖江、箕浦克巳、井俣憲治)

○12月9日(水) 午前9時〜
一般質問(門原武志、中川雅夫、山口洋子)
議案についての質疑も午後から行われます。

○12月15日(火) 午前9時〜
民生委員会

○12月16日(水) 午前9時〜
経済建設委員会

○12月17日(木) 午前9時〜
総務委員会(わたしは、この総務委員会に所属しています)

○12月22日(火) 午前10時〜
議会最終日。初日に採決されなかった議案が、この日にすべて採決されます。
多数決での採決を行う前に、賛成・反対の理由を述べて賛同を募るための意見表明(討論)もありますので、よければ傍聴においでください。

議会は、東郷町役場の4階で行われます。
エレベーターで4階まで上がると、すぐに議場がありますので、お気軽にお越しください。
いつ入っても出ても自由です。
議会の様子は、役場1階ロビーにあるテレビでも放映されていますので、役場に立ち寄った時にでもご覧いただけるとうれしいです。

さて、これから、明日の議会のための準備です。
気合いを入れ直して、がんばります。

|

« なぜ認知症はみんなにわかってもらえないのか | トップページ | 東郷町職員・議員のボーナスカットが決定 »

議会報告」カテゴリの記事

コメント

 ご無沙汰しております。
 廃止、賛成です。よくてもかなりの減額とかでなければ多くの町民が不快に思うでしょうね。。でも、議員の数を減らすとか給与を下げるとか、かなり紛糾しそう・・。

 「障がいがあっても自分らしく働ける支援」にとても興味があります。安全で地元産の野菜を育てているので、そういう方たちに加工・販売していただこうとしているところだからです。

 また仕事もあってか、介護施設のスタッフさんや利用者さんの健康維持や悪化予防に役立ちたいとも考えています(鍼灸や指圧)。東郷町のほとんどの施設に電話で断られましたが・・。名古屋じゃ当たり前なのに、消極的でがっかりです・・現場はタイヘンなんですけどねぇ・・・。

 いっそいこまい館に分院を設置させてもらおうかと東郷町施設サービス株式会社の社長さんには何度も電話してみたんですが、ちっとも話が進みません。

 なんだかグチっぽくなりましたが、山下さん、応援してますので頑張ってくださいね!

投稿: bamboo | 2009年11月30日 (月) 01時27分

bambooさま

おひさしぶりです。お返事が遅れて、すいません。

安全な地元産の野菜、いいですね。
障がいのある方の就労として、そういう野菜を使って何かできると素敵だなぁと思います。

介護施設で鍼灸や指圧の出張サービスを採り入れるところもありますね。
東郷町内の施設からはあまり理解がいただけなかったようで、本当に残念です。

いろいろ意欲的な提案をいただきまして、ありがとうございます。
これからも、ぜひご意見をお聞かせ下さい。

投稿: 山下りつこ | 2009年12月 5日 (土) 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215645/46892957

この記事へのトラックバック一覧です: 明日から12月議会が始まります:

« なぜ認知症はみんなにわかってもらえないのか | トップページ | 東郷町職員・議員のボーナスカットが決定 »