« 生活保護を食い物にする「貧困ビジネス」を許すな | トップページ | 「がんばらない」けど「あきらめない」〜鎌田實講演会 »

いまから考える“死後の後始末”〜知っておきたい遺言書のあれこれ〜

司法書士の山田雄一氏を講師にお迎えして、遺言書の基礎知識を学びます。

だれでも参加できる公開講座ですので、お気軽にお越しください。
(参加費は当日、会場でお支払いいただきます)

遺言書というと、お金持ちにしか縁がないと思われるかもしれませんが、だれもが生活している以上、なんらかのモノを残します。
それを誰に相続させるのか、相続する人がいなければ、どう処分するのか。
「死んだ後のことは、残された人で自由にして」
と思うかもしれませんが、残された方は困ってしまいます。

元気なうちに、最悪の事態に備える。
人生の最後を、自分らしく閉じたいと願うなら、それなりの準備が必要です。
自分のことが自分で決められる今のうちに、自分の死後の後始末について考えてみませんか。

--------------------------------------------------------
ぬくぬく老い支度講座
いまから考える“死後の後始末”
 〜知っておきたい遺言書のあれこれ〜

意外と大変な相続手続き。
あなたの死後に大切な家族が困ることがないように、また自分自身の老い支度として、正式な遺言書の作り方をあらかじめ知っておくことが重要です。
司法書士として、成年後見人としての支援や遺言書の実務にかかわり、“死後の後始末”をめぐるトラブルなどに詳しい山田雄一氏を講師に迎えて、遺言書の基礎を学ぶ勉強会を企画しました。
遺言書を書く意義や、遺言書を実行するための遺言執行者の選び方、有効な遺言書を作るためのポイントなどについて、お話いただきます。
ぜひお気軽にご参加ください。

  講師: 山田雄一氏(司法書士)
  日時: 10月24日(土) 午後1時30分〜3時30分
  場所: 名古屋市女性会館 第3研修室
      (地下鉄「東別院」から徒歩5分)
  主催: ぬくぬく倶楽部
  定員: 50人
  参加費:500円
  (支払いは当日会場受付で。ぬくぬく倶楽部会員は無料です)

参加ご希望の方は、氏名・住所・電話番号を明記の上、右上の「メール送信」から
E-mailでお申し込みください。
(当日の飛び込み参加もできますが、資料の用意がありますので、事前に参加のご連絡をいただけると助かります)

|

« 生活保護を食い物にする「貧困ビジネス」を許すな | トップページ | 「がんばらない」けど「あきらめない」〜鎌田實講演会 »

学習会・講演会の案内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215645/46405051

この記事へのトラックバック一覧です: いまから考える“死後の後始末”〜知っておきたい遺言書のあれこれ〜:

« 生活保護を食い物にする「貧困ビジネス」を許すな | トップページ | 「がんばらない」けど「あきらめない」〜鎌田實講演会 »