« 9月議会始まりました | トップページ | 愛知県の住宅型有料老人ホームにアンケートを送りました »

議案質疑の通告をしてきました

9月議会では、平成20年度の決算認定をします。

決算は、すでに使ってしまった予算(実際に使った額)の報告なので、予算の審議よりもさらっと流されがちなのですが、使われた町民の税金が、適正に使われたのか。その事業によって、目的の効果が充分あがったのかを審議することは、非常に重要なことだと思います。

ただ、決算書だけを見ていても、なかなか問題点がはっきり見えてこないという過去の反省も踏まえ、今回は事前に情報公開で、委託先から町に提出された事業報告書および関連資料を手に入れました。
その資料と聞き取りとを踏まえて、介護保険特別会計の決算について議案質疑を行います。

どんなことを質すのかについては、以下の議案質疑通告書をどうぞ。

----------------------------------------------
東郷町介護保険特別会計歳入歳出決算書
地域支援事業費 介護予防事業費の包括的支援事業 総合相談事業費について

・愛厚ホーム東郷苑に委託した委託料414万1800円の内訳は?
・地域包括支援センター業務を東郷苑に委託する理由は?
・社協に委託している地域包括支援センター業務との違いは
・委託料の中の「総合相談・支援」の20年度実績は
 1年間で実人数18人からの相談実績に対して、292万円の委託料は、高すぎないか
・高齢者の総合相談窓口は社協に委託している地域包括支援センターだけでは不十分なのか

地域支援事業費 介護予防事業費の包括的支援事業 任意事業費について
・任期事業の内訳(行った事業とそれぞれの費用)は?
・食のアセスメントプラン作成事業のうち、介護保険を使っている人と使っていない人の人数は
・要支援と要介護で介護保険を使っている人に対しても、食のアセスメントを行う理由は?担当ケアマネの仕事では?
・介護予防教室を東郷苑に1回5万円(1回あたり15人)で年2回委託しているが、参加者のその後の追跡調査は?
 介護予防の効果は上がったか?

---------------------------------------------

東郷町は、特別養護老人ホーム「愛厚ホーム東郷苑」に、平成20年度は合計414万1800円(月額34万5150円)の委託費を支払いました。
その内訳は
 地域包括支援センター受付窓口業務(休日・夜間含む) 36万5000円
 地域包括支援センター業務 85万6800円
 総合相談・支援 292万円

上記の他に、介護予防の任意事業費として
 介護予防教室(2回) 10万円(1回あたり5万円)
 食のアセスメントプラン作成 1件あたり3000円
も支払っています。

問題だと感じているのは、
まず第一に、委託費として支払う金額の大きさに比べて、仕事量が少ないこと。
報告書を見ると、総合相談・支援に292万支払っているのに、相談件数は実人数で1年間で18人。
相談者1人あたり、約16万2千円かけたことになります。

また、地域包括支援センター業務として委託費の支払いがあるのに、東郷苑には「地域包括支援センター」としての窓口が存在せず(外から見た時に、何の表示もなく、「町の高齢者総合相談窓口」としての表示がなかった)、社会福祉協議会に委託している正式な地域包括支援センターとの連携も充分に行われていなかったのも、問題が多いと思いました。

夜間・休日相談受付を東郷苑が行い、平日昼間を社協の地域包括支援センターで行うということになっていたとの説明を聞きましたが、東郷苑が行ったのは「単に受け付け」のみで、「こんな相談がありました」と社協の地域包括に連絡をするだけ。
これでは夜間・休日相談が十分に機能していないということで、平成21年度からは、東郷苑への委託をやめ、社協の地域包括支援センターの職員が携帯を当番で持ち、夜間・休日相談に直接のるようになっています。

ですが
平成21年度予算で減額されたのは、「地域包括支援センター受付窓口業務(休日・夜間含む)36万5000円」のみ。
377万6800円は委託料として、平成21年も支払われます。

この委託料が、東郷苑の業務実績に見合った金額なのか。
金額に見合った効果を上げているか。 を質します。

山下りつこの議案質疑は、9月10日の午後からの予定。
一般質問を4人が行った後になるので、たぶん午後2時すぎからになると思います。
お時間のある方は、ぜひ議会傍聴にお越しください。

|

« 9月議会始まりました | トップページ | 愛知県の住宅型有料老人ホームにアンケートを送りました »

議会報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215645/46112832

この記事へのトラックバック一覧です: 議案質疑の通告をしてきました:

« 9月議会始まりました | トップページ | 愛知県の住宅型有料老人ホームにアンケートを送りました »