« 政権交代の日 | トップページ | 議案質疑の通告をしてきました »

9月議会始まりました

今日は、9月議会の初日。

通常、初日は議案の説明があるだけで、質疑・討論・採決まで行うことはあまりありません。
ですが、今回は緊急雇用対策として国からおりてきた補助金の使い道を決めるための補正予算の議案があり、初日に議決したいということで、所管の常任委員会にすぐに付託され、今日のうちに本会議での委員会報告・討論・採決が行われ、全員賛成で可決されました。

それにしても、この「緊急雇用対策予算」。
今となっては、前政権の置きみやげ。
3年間の事業ということで、今年の分(半年分)のみ、今日可決されましたが、政権が民主党に代わってしまい、来年からはどうなるか未定とのこと。
委託事業分もあるので、
「契約書は半年間のみで結ぶのかどうか」を確認しましたが、書面では半年契約とのこと。ただ、「3年間は続く予定」とも説明しており、こうした説明の混乱ぶりにも、政権交代の影響は出ているのかなと思います。

さて、9月議会の今後の予定ですが。
一般質問が
9月8日(火)、9日(水)、10日(木)。いずれも午前9時開会。傍聴自由。
(10日には、議案質疑もあります)

常任委員会開催は
 9月15日(火) 民生委員会
 9月16日(水) 経済建設委員会
 9月17日(木) 総務委員会
 いずれも午後9時開会(委員会の傍聴は委員長の許可が必要ですので、8時45分までに議会事務局においでください)

9月25日(金)が議会最終日 となります。

わたしが一般質問をするのは、9月8日(火)の午前9時から。
1 経済力のない人に対して後見人報酬の公的支援を
2 安心なバリアフリー住宅確保のために、「高齢者居住安定確保計画」の作成を
3 救える命を助けるために、節目健診無料化でガン検診受診率を50%に
の3項目について、質します。

詳しい議会日程については、以下のホームページをご覧下さい。
平成21年第3回定例会の会期日程

議会の一般質問の傍聴は、だれでも自由にできます。
入退場も自由ですので、ご都合のつく方はぜひ気軽に、傍聴にお越し下さい。

|

« 政権交代の日 | トップページ | 議案質疑の通告をしてきました »

議会報告」カテゴリの記事

コメント

 「高齢者居住安定確保計画」 強い興味があります。楽しみです。

投稿: bamboo | 2009年9月 2日 (水) 23時00分

bambooさま

すっかりお返事が遅くなりました。
すいません。

高齢者だけでなく、だれもが安心して暮らす基盤となるのが、良好な住まいです。
今まで、日本では「住まいの確保は政治の責任」という考え方が乏しく、バリアフリー住宅などの推進や公営住宅の拡大も進んでいませんでした。

ですが、車椅子でも安全に住めるバリアフリー住宅があれば、住み慣れた地域を離れて施設に入らなくてもすむ人が増えるはずです。
1度の一般質問で、どこまでの答弁が引き出せるか難しいところですが、在宅か施設かのに二者択一でない選択肢を作るために、がんばりたいと思います。

投稿: 山下りつこ | 2009年9月 5日 (土) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215645/46093326

この記事へのトラックバック一覧です: 9月議会始まりました:

« 政権交代の日 | トップページ | 議案質疑の通告をしてきました »