« ばたばた | トップページ | 東郷診療所は23年度まで営業を継続 »

「東郷診療所はいこまい館に移設しない」と町長が答弁

今日から、3日間、議会の一般質問が続きます。

わたしは、議員になって初のトップバッターで、一般質問を終えました。
一般質問を行う議員が増えたことで、議会は午前9時から開会となり、今日は一番最初に一般質問を行うと思うと、朝の慌ただしさもひときわ。
9時では早すぎて傍聴者はいないかも、と心配したのですが、ブログを見て傍聴に来てくれた方もいて、勇気づけられました。
本当に、ありがとうございます!

今回の一般質問は、獲得目標を絞りあれもこれも広げないことを意識して、質問を組み立てました。
ゆうべは夜中の3時までかかって、原稿を練り上げたのですが、なんとか獲得目標まで達した項目もあり、事前の準備に時間をかけた甲斐がありました。
(くわしい内容の報告は、明日以降にしますね)

さて。
今日のタイトルにした
「東郷診療所はいこまい館に移設しない」と町長が答弁

水川議員の一般質問で、いこまい館の見直しについて質疑されていた時のこと。
「いこまい館への東郷診療所の移設は、あるのか、ないのか?」
という水川議員の問いかけに対して、
町長が
「診療所はいこまい館に移設はしない」と、明言しました。

町長が決定したいこまい館の見直し案の中心部分が、診療所のいこまい館への移設だっただけに、「これで、いこまい館の見直し方針が大きく変更された!」というのが第一印象。
診療所の移転は、わたしも委員として参加していた「いこまい館見直し検討委員会」でも、疑問の声が多く、「専門家による検討が済むまで、診療所の移転を見直し案として決定すべきではない」との答申を出したいきさつがあります。
東郷町の財政を考えても、4〜5億円もの移設費用をかけて診療所を移設する、という結論にならなくて、本当によかったと思います。

東郷診療所が、はたして継続されるのか、廃止になるか。
それは、明日の一般質問で明らかになるようです。

|

« ばたばた | トップページ | 東郷診療所は23年度まで営業を継続 »

議会報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215645/46158872

この記事へのトラックバック一覧です: 「東郷診療所はいこまい館に移設しない」と町長が答弁:

« ばたばた | トップページ | 東郷診療所は23年度まで営業を継続 »