« にゃんこの肉球 | トップページ | 政権交代の日 »

夏の夜。。。ひさびさに映画館に

今日は、家族がそれぞれに用事でみんないなくて、わたし1人。

こんなことは、珍しい。(はじめてかも・・・)
なので、せっかく1人の夏の夜を満喫するのに、映画館に行くことにしました。
最終上映は1000円均一とお値打ちなので。
もう少ししたら映画館に出かけます。
(レイトショーのチケットは、もう買ってあるので。余裕です)

で。
なにを見るのかといえば、
劇場アニメーション『サマーウォーズ』。
『時をかける少女』の細田守監督が3年をかけて制作した最新作です。

『サマーウォーズ』の公式ホームページは、こちら

どんなお話かというと、「ふとした事から片田舎の大家族に仲間入りした少年が、突如世界を襲った危機に対して戦いを挑む物語」とイントロダクションに書いてありました。
ん〜? どんな話?

この続きは、映画を見てから にしますね。
では、映画館に行ってきま〜す☆

--------------------

はい。いま、帰ってきました。
爽やかな気分なれて、とてもよかったです。
(前作の「時をかける少女」より、わたしは気に入りました)

電脳世界のトラブルが、リアルな(現実の)世界を危機に陥れて・・・。
という設定が、ネットに依存している現在社会のすぐ隣にあるようで。
SFというより、現代に対する問題提起のように感じました。

主人公は、ちょっと気が弱くて、数学の才能を持つ高校生。
でも、肝心な場面で弱気で諦めてしまう大人たちに対して、
「まだ負けてない! あきめたら、そこで終わりだ」
と、叫ぶ強い面も持っています。

わたしが好きな登場人物は、実はこの主人公ではなくて、ばあちゃんなのですが、
「にんげん、一番良くないのは、お腹が減っていることと、独りでいることだ」
という台詞が、印象に残りました。
なにがあっても、家族でおいしいご飯を食べることは、あきらめずに最後まで立ち向かう勇気を育む根源のような気がします。

さあ!
元気が出たところで、9月議会の準備です。
決算書とにらめっこ&役場での聞き取りを頑張ります。

|

« にゃんこの肉球 | トップページ | 政権交代の日 »

雑感あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215645/46062554

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の夜。。。ひさびさに映画館に:

« にゃんこの肉球 | トップページ | 政権交代の日 »