« 近隣のデイサービスをまわってます | トップページ | 議員2年目を振り返って〜1年間でこんな質疑をしました »

WAN名古屋集会で、つながる大切さを再確認

WAN名古屋集会で、つながる大切さを再確認
ウィメンズアクションネットワーク(WAN)名古屋集会を、7月19日に、名古屋市の同朋大学 成徳館で開催しました。

ウィメンズアクションネットワーク(WAN)とは、「女性をつなぐ」をコンセプトにしたインターネット上の情報サイトです。

「あいちサマーセミナー」のなかの一つの講座として、「ウエブがつなぐ女たち〜あなたに伝えたいこと」と題した上野千鶴子さんの基調講演と、パネルディスカッションが行われました。
以下に、概要を紹介します。

--------------------------------------------
ウェブがつなぐ女たち
基調講演 上野千鶴子さん
「いま、wanが始まるーーウェブ時代の新しいシスターフットを求めて」

「女から女たちへ」というのは、リブの時代に作られた標語です。
今から40年前の言葉をなぜつかうか、ということですが、「おんな」という言葉は、男性社会においては、蔑称でした。それを、あえて女性たちが、「わたしは女だ」と言い始めた。
「おんなという当事者になろう」。
社会がわたしの生きがたさを作っていると思った時に、女同士でつながれる。
ここからフェミニズムがスタートしたのです。

ジェンダー平等政策が行われたことで、男女共同対策基本法など、いくつもの法律が整備されました。
男女共同参画を進めた政府は、新自由主義。
頑張れば、むくわれる。成功できないのは、本人の努力が足りないからという主張で改革を進めてきました。
少子化で労働力が不足する。女に働いてもらわないと、経済が縮小する。
だから、寝てる女をたたき起こしてでも、働いてもらいたい。
これが政府の利益だったのです。

しかし同時に、既得権を持ってた男性の中に、負け組として落ちる人がでてきました。
この人たちの憎しみが女に向かい、ジェンダーフリーバッシングとなっています。
自己主張する強い女は気に入らない。
子どもが生まれないのも、家庭がうまくいかないのも、全部、女が悪いと、敵視しはじめた。
でも、そこに、わかりやすい敵を作ることで、弱者同士の間にくさびを打って、分解しようという動きがあることを見逃してはいけません。

WANは、ジェンダーフリーバッシングに対抗しなければ、という思いがきっかけで生まれました。
インターネットに場を作ったのは、メディア環境が変化して、本が読んでもらえないなくなったからです。
今、情報源は圧倒的にネットです。

女をつないできたのは、ミニコミでした。
ガリ版ですった紙媒体。ミニコミや新聞が数多く生まれ、わたしたちを30年つないできました。
もう、紙の時代はおわり、情報はネットの中から手に入れる時代がきました。

フェミニズムについて、正しい情報発信をしたい。
安心できる情報交換の場がほしい。
女たちが30年かけて築き上げてきた情報の財産を伝えていきたい。
若い人たちに手渡したい。
そんな思いで、WANを作りました。
バーチャルな世界に情報を移動し、空間や時間を超えて、つながりあえる場所として。
どうか、皆さん。WANを支えてください。

----------------------------------------------------

基調講演の後のパネルディスカッションでは、WAN理事長の牟田和恵さん、岡野八代さん、上野千鶴子さん、寺町みどりさんがパネリストとして登場。
ごとう尚子さんのコーディネーターで、「あなたに伝えたいこと」をテーマに話しました。

また会場からは、DVの救済活動をしている人など、現場で活動している団体からの発言や、WANの生みの親の中西豊子さんの発言もあり、「つながることで、だれもが生きやすい、やさしい社会に変えていこう」という共感が、場内に広がりました。

わたしは、当日スタッフとして参加していたのですが、「つながることの大切さ」を再確認した1日となりました。

10年後の社会がどうなるかは、わたしたち次第。
「こんな社会にしたい」という同じ思いをもった人がつながって、大きなうねりとなるのですから。
WANは「女性をつなぐサイト」。
ここがひとつの「やさしい居場所」となって、いろんな人が出会い、つながる場になることを、応援していきたいと思っています。

(追記)
わたしが書いた「WAN名古屋集会の報告レポート」が、WANのホームページに掲載されました。
以下にアドレスをつけておきますので、よかったら読んでみてください。
WAN名古屋集会報告~つながることで社会が変わる! 山下律子
http://wan.or.jp/modules/articles0/index.php?page=article&storyid=49


|

« 近隣のデイサービスをまわってます | トップページ | 議員2年目を振り返って〜1年間でこんな質疑をしました »

雑感あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215645/45688803

この記事へのトラックバック一覧です: WAN名古屋集会で、つながる大切さを再確認:

« 近隣のデイサービスをまわってます | トップページ | 議員2年目を振り返って〜1年間でこんな質疑をしました »