« ホントは自宅で暮らしたい | トップページ | 志賀町で地震対策の研修でした »

明日から総務委員会の県外研修に行ってきます

議会の常任委員会は、年に一度、県外研修に行き、町が抱えている問題に先進的に施策を行っている市町を訪ねて研鑽を積むことになっています。

今年、わたしは総務委員会所属なので、明日から総務委員会の県外研修に行くことになりました。

行き先は以下のとおり。

7/28(水)
石川県志賀町(しかまち)役場
●研修目的/地震対策
能登沖地震の被害を受けた町として、地震発生時にどんな対応策をとったのか、また被災者への対応策や地震に備えるための必要施策などについて、学んできます。

7/29(木)
富山県氷見市役所
●研修目的/公設医療機関の指定管理者制度の可能性
氷見市民病院は、指定管理者制度を採り入れ、金沢医科大学が指定管理者に選ばれました。
現在、金沢医科大学氷見市民病院となって運営されていますが、指定管理者制度を採り入れた経緯や、現在の運営状況、課題などについて、学んできます。

研修先からは、携帯でブログをアップして、速報をお伝えする予定です。
写真アップと簡単な報告文になるかもしれませんが、リアルタイムでの報告ができればと思っています。
どうぞお楽しみに。

|

« ホントは自宅で暮らしたい | トップページ | 志賀町で地震対策の研修でした »

議会報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215645/45768607

この記事へのトラックバック一覧です: 明日から総務委員会の県外研修に行ってきます:

« ホントは自宅で暮らしたい | トップページ | 志賀町で地震対策の研修でした »