« 今の高齢者専用賃貸住宅は「玉石混交」 | トップページ | WAN名古屋集会で、つながる大切さを再確認 »

近隣のデイサービスをまわってます

年をとって手助けが必要になった時、気軽に相談できる場があったらいいなぁ。

そんな思いから、「介護なんでも相談ねっと」を立ち上げました。
(くわしくは、以前に書いた「介護なんでも相談ねっと」をたちあげました を参照)

東郷町とその近隣では、どんな介護サービスが使えるのか。
介護サービスの情報を集めようと、東郷町と三好町の介護サービス事業者をまわっています。

まずは、だれもが気軽に使いやすい「デイサービス」の情報を集めています。
昨日は、三好町にあるデイサービス(通所介護)を、4カ所訪問しました。
どのデイサービスでも、1時間ほど、管理責任者に会って、デイサービスを運営する思いを聞いてきました。それぞれの思いや施設の特徴はさまざまですが、実際に現場を訪問して話を伺うと、いろんなことが見えてきます。

デイサービスは、だいたいどの事業所も「お試し利用」として、食事代のみで、送迎や入浴も含めた1日体験ができるサービスを行っています。
利用するかどうか決める前に、ぜひ試してみることをおすすめします。

訪問調査でわかった具体的な情報は、以下のホームページで公開します。
よかったら、覗いてみてください。

介護なんでも相談ねっと http://blog.livedoor.jp/kaigo_net/

|

« 今の高齢者専用賃貸住宅は「玉石混交」 | トップページ | WAN名古屋集会で、つながる大切さを再確認 »

雑感あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215645/45669725

この記事へのトラックバック一覧です: 近隣のデイサービスをまわってます:

« 今の高齢者専用賃貸住宅は「玉石混交」 | トップページ | WAN名古屋集会で、つながる大切さを再確認 »