« 2009年6月議会の一般質問報告②「地域密着型サービスの質の向上と整備指針づくり」 | トップページ | 寝たきり高齢者専用賃貸住宅「ガーデン・ヴァーベナ」 »

日進市にできた「寝たきり高齢者専用賃貸住宅」に行ってきました

日進市にできた「寝たきり高齢者専用賃貸住宅」に行ってきました
日進市にできた「寝たきり高齢者専用賃貸住宅」に行ってきました

要介護5で経管栄養をしている高齢者を対象とした「寝たきり高齢者専用賃貸住宅」。
日進市の岩崎台に半年前にオープンした「寝たきり高齢者専用賃貸住宅/ガーデン・ヴァーベナ岩崎台」に、見学に行ってきました。

ガーデン・ヴァーベナ岩崎台について、オープン時に中部経済新聞に記事が掲載されています。
未来が寝たきり老人専門の賃貸住宅
-------------------(以下、引用です)--------------------
介護アパートの運営・管理を手がける未来(本社名古屋市名東区極楽二ノ一三六、森本尚彦社長、電話052・702・3012)は、寝たきり老人専門の賃貸住宅「ガーデン・ヴァーベナ岩崎台」を日進市に開設した。
経験豊富なスタッフに加え、壁や照明といったインテリアにもこだわり、入居者の心を和ませる。
少子高齢化が進み、高齢者、特に寝たきりになった高齢者へのケア・ニーズが高まる中、行き届いた介護サービスを提供していく。
2009年 2月14日 (土) 中部経済新聞
---------------------(引用ここまで)---------------------

場所は、日進市岩崎台4-1108
「石兼」の交差点から北にまっすぐ行くと、道路に面した右手にあります。
外観は、上の写真のように、わりとおしゃれな感じ。
下の写真は、玄関からすぐの部分を撮ったのですが、玄関が開け放してあり、突然の見学の申し込みにも快く応じていただけて、開放的な印象を受けました。

平屋建てで、中のインテリアもこだわっており、「施設」とか、まして「寝たきり高齢者専用賃貸住宅」という暗いイメージは、まったくありません。
作ったオーナーが、「施設らしさを徹底的に廃して作った」との説明に、なるほどと納得。
別のところで見た「寝たきり高齢者専用賃貸住宅」とは、スタッフの応対も建物の設計思想も、ずいぶん違うなと思いながら、説明を受けました。

定員は、24名。
オープンから半年たって、現在の入居者は12名とか。

「要介護5で経管栄養の方」というのが入居条件(口から食べる人は入居できない)ですが、要介護4の場合は応相談。
1ヶ月の利用料は、約13万円(賃貸料5万円、共益費1万5千円、消耗品代2万円、洗濯代1万円、介護保険の本人1割負担分)。
これに、さらに医療費がかかるそうです。

入居時には、345,000円必要です。
(内訳)
・礼金 10万円(ニッショー仲介手数料52,500円、未来事務手数料47,500円)
・保証金 15万円(50%償却・クロスの張り替え、ハウスクリーニングに使用。残保証金は退居月の2ヶ月後に返却)
・月額利用料 9万5千円

スタッフとして、24時間、ヘルパーと看護師が常駐。
医師は提携の医療機関から、週に3日、医師が往診に来るという説明でした。

つづく

|

« 2009年6月議会の一般質問報告②「地域密着型サービスの質の向上と整備指針づくり」 | トップページ | 寝たきり高齢者専用賃貸住宅「ガーデン・ヴァーベナ」 »

介護施設見学レポート」カテゴリの記事

コメント

町議会議員のブログとかで書き込みました。
国会でも非人道的と問題になっている寝たきり老人施設
を賞賛するようなブログのないようですね。
もう少し、中身を精査して老人福祉行政を行ってください。
でないと業者と癒着かと見られます。

投稿: 田中乗彦 | 2011年3月 7日 (月) 16時45分

田中乗彦さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。
「寝たきり老人施設を賞賛するブログ」とは?!
まったく見当違いの批判をいただき、当惑しております。

たぶん、ブログの最期にあった 「つづく」 を見逃されて、続きに書いた批判部分をお読みにならなかったのだと思います。
よろしければ、http://togo-gikai.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-280e.html で続きをお読みいただけると幸いです。

こうした寝たきりアパートは、「介護保険の適正利用という点」や、「車椅子も人数分なく、火災の時の避難方法」など疑問は数々あります。
一番問題なのは、無届け施設であるために、行政の指導監査の対象にならず、情報公表の義務づけもないことだと思います。

一見美しく、良い施設に見えても、本当に介護の質が高いかどうかはなかなかわからないのが、介護施設の実情です。
警告のつもりで書いたブログですので、ご理解いただけるとありがたいです。

投稿: 山下りつこ | 2011年3月 8日 (火) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215645/45372069

この記事へのトラックバック一覧です: 日進市にできた「寝たきり高齢者専用賃貸住宅」に行ってきました:

» ハウスクリーニング掃除清掃代行 [ハウスクリーニング掃除清掃代行]
ハウスクリーニング掃除清掃代行の情報です。 [続きを読む]

受信: 2009年6月24日 (水) 14時42分

« 2009年6月議会の一般質問報告②「地域密着型サービスの質の向上と整備指針づくり」 | トップページ | 寝たきり高齢者専用賃貸住宅「ガーデン・ヴァーベナ」 »