« 高齢者が歩いて暮らせるまちづくり〜富山市の高齢者住宅整備計画 | トップページ | 6月議会・一般質問の通告をしてきました »

「介護なんでも相談ねっと」を立ち上げました

困った時にいつでも気軽に相談できる窓口として
「介護なんでも相談ねっと」を立ち上げました。

 介護なんでも相談ねっと 電話相談窓口
  090ー1274ー1590

介護サービスを使いたいけど、どこに相談したらいいかわからない。
利用している介護サービスで、納得できないことがある。
介護施設に入りたいけど、どうやって探せばいいかわからない。
など。
困りごとがあれば、なんでも受け付けます。

年中無休。何時でもOK。
どうぞお気軽に、上の番号に電話してください。
(いつお電話くださってもかまいませんが、電話に出られない時もあります。
 留守電に伝言を残してくだされば、折り返し、ご連絡します)

医療がすすみ、長生きがあたりまえになった現代で
介護は、ある日、突然にやってきます。

介護保険という言葉は知っていても、どこに申し込めば使えるのか。
どんなサービスがあり、どう選べばいいのか。
あらかじめ知っている人は少なく、
自分の目の前に“介護"が迫ってきて、
初めて介護保険について考えるという人が大半です。

困りごとがあっても、だれにも相談できずにいる人も多いようです。
相談窓口は、行政や地域包括支援センターをはじめ、いろいろあるのですが
役場の職員に「どこのデイサービスがいい?」とか「おすすめの特養ホームはどこ?」と聞いても、公務員が特定の事業者をすすめることはできないという理由で、答えてもらえません。
認知症などの症状から、通っているデイサービスから「うちではみれません。来ないでください」といわれて役場に相談したのに、「事業所にきちんと問題点を指摘してくれなかった」と聞いたこともあります。

だれもが気軽に相談できて、問題解決に向けて、第三者として介護事業所と利用者の間に入り、きちん協議できる機関が必要だ。どこにもないのなら、作るしかない。
というのが、「介護なんでも相談ねっと」立ち上げの理由です。

介護に関する困りごと相談のほかに、成年後見やマイケアプランについても支援していきたいと思っています。

まだ、立ち上げたばかりで、思いだけが先行していますが。
少しずつ進んで行ければと思っています。
一緒に歩いてくれる仲間も募集中!
興味がある方は、右上にある「メール送信」から、ご連絡ください。

|

« 高齢者が歩いて暮らせるまちづくり〜富山市の高齢者住宅整備計画 | トップページ | 6月議会・一般質問の通告をしてきました »

介護で困った時に」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215645/45035261

この記事へのトラックバック一覧です: 「介護なんでも相談ねっと」を立ち上げました:

« 高齢者が歩いて暮らせるまちづくり〜富山市の高齢者住宅整備計画 | トップページ | 6月議会・一般質問の通告をしてきました »