« ケアタウン小平・いっぷく荘 | トップページ | 予想以上に厳しい次年度以降の東郷町財政 »

3月議会の一般質問の通告をしてきました

今月の25日から、予算審議を行う3月議会が始まります。

一般質問は、来月(3月)3〜5日の3日間。
事前に議長宛に通告をしなければいけないのですが、今日が一番質問の通告期限でした。

わたしの受付は、12番。
一般質問は受付の順番に行いますので、2日目の3/4か、3日目の3/5になる予定。
明日の議会全員会議で、はっきりわかると思いますので、またお知らせします。

さて、今回のわたしの一般質問は、
①高齢者虐待防止について
②成年後見制度の推進について
③行政の事業評価と見直しについて
④東郷診療所の今後のあり方について

の4点です。
くわしくは、提出した通告書を転載しますので、ごらんください。

-------------------------------------------

1.高齢者虐待防止について
①虐待防止のための体制整備について
・高齢者虐待防止法には、虐待を見つけた時の通報義務が定められている。発見した時の連絡窓口はどこか? また「どのような場合に通報すればいいか」がわかる説明用のちらしやリーフレットは常備されているか。
・連絡窓口は、だれがみても一目でわかる名称が望ましい。「虐待相談SOS」など高齢者虐待に対応する窓口であるとわかる名称をつけ、電話番号とともに配布してはどうか。
・虐待の早期発見・早期対応のために、講演会や勉強会、広報紙などで住民に周知してはどうか。

②介護施設での虐待防止のために
・介護の仕事をしている介護職員に、高齢者虐待防止についての研修を行う意向は。
・介護相談員の派遣事業が予定されているが、この事業を虐待防止に役立てる意向は。
・町内の介護施設で認知症フロアを設け、常時鍵をかけて閉じこめている実態があるが、こうした状態をどう認識しているか。また今後の対応は。

③家での虐待防止のために
・自宅介護の場合、認知症の高齢者への虐待が44.5%と半数近く。介護家族の「介護ストレス」解消のための施策は?
・認知症に対する住民理解も大切。認知症出前講座ができる体制を組み、地域から要望があれば講師を派遣することはできないか。

2.権利擁護のための成年後見制度推進について
だれもが安心して地域で暮らすために、権利擁護の仕組み作りが求められている。認知症や知的障がい、精神障がいなどで判断能力が十分でない方を守るための成年後見制度について、行政の見解をうかがう。

・リフォーム詐欺など、悪徳商法の被害の町内の状況は?
・権利擁護として成年後見制度を推進することについて、町の意向は。
・成年後見制度を利用したい町民を支援する体制はどうなっているか。
・田原市社協は、成年後見センターを独自に開設・運営している。成年後見制度をだれもが使えるよう支援するために、東郷町でもこうした取り組みをしていく意向はないか。

3.事業評価と見直しの方法について
第三者による評価と住民から見える場所での見直しの仕組み作りについて
 行政が行う事業は、現在、内部職員による自己評価とそれに基づく見直しが行われているが、住民にわかりにくく理解を得られにくい。第三者評価と透明性の確保を提案する。

・第三者評価委員会への取り組みは?
・外部の第三者が事業評価を行う「事業仕分け」が注目されている。東郷町でとり入れる意向は。
・我孫子市は提案型公共サービス民営化制度を行い、市のすべての事務事業を一覧にし、その業務内容や人件費を含むコストをホームページで公開している。東郷町でも事業の透明化を進めるために、実施してはどうか。

4.東郷診療所の今後のあり方について
①運営委員会での検討状況について
 東郷診療所の今後のあり方について、現在、診療所運営委員会で話し合っているが、現在までの経過と今後の予定は

②在宅医療に対応するための診療所の方向性について
・在宅医療の必要性が高まっている。東郷飲料所を在宅療養支援診療所へと転換しては。
・介護療養型医療施設が2011年末に廃止された後の受け皿は、町としてどう用意するのか。

|

« ケアタウン小平・いっぷく荘 | トップページ | 予想以上に厳しい次年度以降の東郷町財政 »

議会報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215645/44094107

この記事へのトラックバック一覧です: 3月議会の一般質問の通告をしてきました:

» 介護施設の一覧 [介護施設の一覧]
介護施設の一覧で値段や待遇のよさを見ましょう。候補を見つけたらあとはスタッフの方の対応を見てみることが大切です。 [続きを読む]

受信: 2009年2月18日 (水) 10時11分

« ケアタウン小平・いっぷく荘 | トップページ | 予想以上に厳しい次年度以降の東郷町財政 »