« 箱詰めにゃんこ | トップページ | 明日は東京行き »

美浜町議会が東郷に広報の研修に

議員になって1年10ヶ月。
今まで、よその市町に研修に行ったことはありましたが、
まさか、うちの町議会に、しかも議会広報の研修の受け入れをするとは、思っていなかったのですが。
今日、愛知県の美浜町議会広報特別委員会の6人の議員さんが、研修にいらっしゃいました。

美浜町の議会だよりは、こちらから。

美浜町の広報特別委員会の委員長は、もう20年以上、議会広報に携わってきたとのこと。
東郷町の議会広報委員として、今年は長く広報編集をしてきた中川議員がいてくださったので、過去からの経緯についても答えることができたのは幸いでした。

なぜ、東郷町に研修に?
という疑問についてですが、
どうやら「各議案に対する全議員の賛否を掲載している」ことに興味を持ったからのようで、質問もそこに集中しました。
東郷町の議会だよりで、議案審議の結果一覧に、ひとりひとりの議員の賛否を掲載したのは、わたしが議会だよりの委員になってから。
平成19年の第84号から、全員の賛否を個別に掲載するようにしました。

こうした個別の賛否掲載を行うのは、どちらかというとまだ少数のようですが、興味を持って研修にくる議会があるということは、今後、増えていくのではないかと思います。

よその町議会と、議会広報のあり方について意見を交換できて
住民が知りたいことを掲載する議会だよりとなるよう、今後もがんばろうと気持ちを新たにしました。

|

« 箱詰めにゃんこ | トップページ | 明日は東京行き »

議会報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215645/43733993

この記事へのトラックバック一覧です: 美浜町議会が東郷に広報の研修に:

« 箱詰めにゃんこ | トップページ | 明日は東京行き »