« 第4期東郷町高齢者保健福祉計画について、町行政に申し入れしました | トップページ | 今日は知多市で学習会、明日は岡崎でセミナー参加 »

「もっと知りたい!有料老人ホーム」学習会のお知らせ

自分たちが入りたい介護施設を選びたいという目的から、市民ボランティア団体「介護施設と地域を結ぶ市民の会」では、毎年、テーマを決めて、愛知県内の施設調査をしています。

2007年度は特別養護老人ホームのアンケート・訪問調査を行いました。
(その結果をもとに、つい先日、厚生労働省に陳情書を持参したのは、ブログでも紹介したとおり)

さて、今年度の調査は?
というのが課題だったのですが、定例会での話し合いで、
今年は「有料老人ホーム」の調査を行うことになりました。

そこで、有料老人ホームの調査を始める前に、もっとよく有料老人ホームについて学ぼうと
愛知県で有料老人ホームの監査をしている、高齢福祉課の職員を招いて
監査の流れや実際について、お話いただくことになりました。

会員以外の参加も歓迎です。
有料老人ホームを訪問してみたいという、調査員希望の方も大歓迎!
参加費無料ですので、どうぞお気軽にご参加ください。
詳しい案内は、以下をご参照のこと。

------------------------------------------

もっと知りたい!有料老人ホーム
〜県の監査員が語る、監査の実際と最近の有料老人ホーム事情〜

日時/2月3日(火) 午後1時半〜3時半

場所/名古屋市女性会館(地下鉄「東別院」下車5分)
    ※「介護施設と地域を結ぶ市民の会」で部屋とってます

講師/愛知県健康福祉部高齢福祉課 中西徳充主査

内容/有料老人ホームの監査はどうやって行うのか、指導内容は、など、監査の実際
   増え続ける有料老人ホームの種類や概要について
    ※後半は自由質疑・自由討論を行う予定です。
     県の監査担当者と直接話すチャンスです。お気軽にどうぞ

参加費/無料
主催/介護施設と地域を結ぶ市民の会

申し込み/右上の「メール送信」から、参加する人の氏名・連絡先を明記してお申し込みください
 ※当日の飛び込み参加も歓迎しますが、できれば事前にお知らせください

|

« 第4期東郷町高齢者保健福祉計画について、町行政に申し入れしました | トップページ | 今日は知多市で学習会、明日は岡崎でセミナー参加 »

学習会・講演会の案内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215645/43896424

この記事へのトラックバック一覧です: 「もっと知りたい!有料老人ホーム」学習会のお知らせ:

« 第4期東郷町高齢者保健福祉計画について、町行政に申し入れしました | トップページ | 今日は知多市で学習会、明日は岡崎でセミナー参加 »