« 議会への住民参加を条例で定める町 | トップページ | 住民と一緒に政策立案ができる議会 »

議会だより編集中です

12月議会が終わると、ほっとする暇もなく、お仕事がまっているのが
議会だより編集特別委員会のメンバー。

今日は、ひととおり原稿が入った議会だよりの校正で、委員会が開かれました。

今号の「とうごう議会だより」は、編集内容を大きく転換!
議案についてのページを、いままでの質疑応答(Q&A)はとりやめ、議案の説明と賛成・反対討論を入れることで構成しています。
そのために、賛成討論、反対討論についても、本会議で発言した議員全員に、原稿を依頼。
それぞれ100字でまとめてもらい、議会だよりで掲載しています。

討論を中心に編集してみて、だれが、どんな理由で、それぞれの議案に賛成したか・反対したかがはっきりして、なかなか良いのではないかと思っています。
一つの議案に対して、10人近くの議員が賛成・反対討論を述べているものもあり、議員ごとの考え方の違いや、何を重視しているのかが見えてきます。

「これだと、だれが言っていることが正解かわからない」
という意見が、編集委員の中で出てきましたが、まさにそのとおり。
たぶん、正解というものがあるのではなく、個々人の考え方の違いが住民にはっきり伝わり、それが選挙で選ぶ材料になることが大事なのではないかと、私としては捉えています。

新しい議会だよりは、今月末には戸別配布される予定です。
ご覧になったら、ぜひご意見お聞かせください。

|

« 議会への住民参加を条例で定める町 | トップページ | 住民と一緒に政策立案ができる議会 »

議会報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215645/43682679

この記事へのトラックバック一覧です: 議会だより編集中です:

« 議会への住民参加を条例で定める町 | トップページ | 住民と一緒に政策立案ができる議会 »