« 民生委員会の県内研修に行ってきました | トップページ | 国民健康保険運営協議会を傍聴してきました »

放課後児童クラブがリニューアルする、との報告がありました

昨日、退任後の新しい監査委員を決める臨時議会が開かれ、議会後に、全員協議会が行われました。

さきの9月議会で、「全員協議会」の位置づけが条例化されたことで、
昨日行われた全員協議会では、冒頭で「記録署名議員の指名」が行われました。
全員協議会での発言が、きちんと議事録になり、公開されるということです。
同時に議会と同様、傍聴もできるようになり、全員協議会が変わったのだということを実感しました。

さて、住民に公開された全員協議会で、なにが議題にあがったかというと
1. 東郷町総合体育館の設置及び管理に関する条例の一部改正について(経過報告)
2. 放課後児童クラブのリニューアルについて
の2つ。

1は、まだ途中経過だけで、はっきりしたことは何も報告されませんでした。
2は、放課後児童クラブの有料化についての報告。
こちらは皆に関心の深いことだと思いますので、くわしく報告しますね。

放課後児童クラブが変わります!
○利用時間の拡大
今まで、児童館で留守児童のために行われていた放課後児童クラブですが、18時10分までという時間では、仕事をしている親にとって利用しにくいということで、時間延長が要望されていました。
平成21年4月からは、
19時までに利用時間が拡大 されます。

○児童館職員の充実
放課後児童クラブは登録制。登録された子どもたちが、学校が終わった後、自宅でなく児童館に行き、ランドセルを自分の棚に入れて、親が迎えにくるまで過ごしています。
これまで、子どもを見守る指導員は、25対1でしたが、
20対1に増員されます。
指導員の体制が充実することで、これまでよりも子どもにより目が届きやすくなることが期待されます。

○定員の適正化
放課後児童クラブの希望者が多く、100人というマンモス規模になっている児童館もありますが、個々の子どもに目を配り、質を保つためには、適正な定員数にしていく必要があります。
今後は、71人以上のマンモスクラブは解消していく方向とのこと。
ただ、
「急に定員を減らせば、はみだす子どもがでるが?」と質問すると、
「現在、100人定員の兵庫児童館を、いきなり来年から定員70人に減らすことはしない」との答弁。
必要な子どもがいれば、100人定員を減らさず対応したいということでした。

○利用室の冷暖房設備の整備
放課後児童クラブは、働く親のために、夏休みや冬休みの長期休暇にも、子どもたちの安心な居場所として機能しています。
より快適で安心な環境とするため
来年の4月以降、放課後児童クラブの子どもたちが使う利用室に、冷暖房工事を実施するそうです。

○有料化の実施
以上の改善点を行った上で、
月額 5000円の有料化を行いたい
とのこと。
夏休みなど長期休暇には、利用料金の加算があります。

これまで無料だった放課後児童クラブが、5000円に有料化されることについては、様々な意見があると思います。
私は、必要なのに金銭的な理由で使えない人がでるのではと憂慮し、
「1人親でどうしても仕事にいかないと生活できない家庭が、放課後児童クラブを利用できないようでは困る。金銭的に負担が大変な家庭には、利用料を減額したり無料にしたりすることは考えていませんか」
と質問しました。
答えは、
「1人親家庭は、放課後児童クラブ受付時に優先して受け付ける。また金額的な問題は、1人親家庭に限らず、所得によっての軽減などは行っていきたい」

一方、10月から兵庫小学校で試行実施されている「放課後子ども教室」は、来年度以降も、無料のまま行われる予定とのこと。

今回の放課後児童クラブの変更で、本当に必要な人が利用できるようになることを期待したいと思います。

さて、東郷町の財政面での追加報告ですが、
今まで、放課後児童クラブを行うために、5000万円が使われていました。
このうち、1300万円が国と県からの補助金。
一般財源からは、3500万円が支出されていました。

今回、放課後児童クラブが有料化されると、支払われる利用料で
1500万円が補填される予定。

ただし、来年4月からは指導員を増やすので、新たに700万円の支出増に。
利用料と差し引きして、2700〜2800万円の一般財源支出になるそうです。
700万円ほどは財政負担が減ることになりそうです。


|

« 民生委員会の県内研修に行ってきました | トップページ | 国民健康保険運営協議会を傍聴してきました »

議会報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215645/43126110

この記事へのトラックバック一覧です: 放課後児童クラブがリニューアルする、との報告がありました:

« 民生委員会の県内研修に行ってきました | トップページ | 国民健康保険運営協議会を傍聴してきました »