« 一般質問の通告書を出してきました | トップページ | 一般質問の日程が決まりました »

紅葉狩り

紅葉狩り
三連休の中日に、連れ合いと紅葉狩りに行ってきました。
(写真は、大矢田神社の境内)

「パソコンの故障で・・・」とブログでも報告しましたが、
実は私の愛機マッキントッシュに、オットがウィンドウズOSを入れたのが発端。
ウィンドウズでも動くというマックではありますが、マックOSの上に重ねてコピーしたので、肝心のマック本体のデータはすべて消えてしまったという事実が判明。
・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

あまりのショックで放心している私に、罪の意識を感じた連れ合いが、
「紅葉狩りにでも行こうか」
と誘ってきたので、気分転換に出かけたというのが本当のところです。

さて、出かけたのは、
岐阜県美濃市の大矢田もみじ谷(大矢田神社)

写真は、大矢田神社社殿ですが、歴史の感じられるたたずまい。
案内によれば、寛文12年(1672)建造ということですから、「なるほど」納得です。
精巧な彫刻と彩色を加えた華麗さを誇る建築物で、国重要文化財に指定されているそうです。

大矢田神社境内のもみじ谷は、まだ緑のもみじが半分以上ありましたが、
赤や黄色に色づく木々が美しく、けんかをしていたことも忘れて、オットに「ほんとに見事ね〜」と話しかけてしまいました。
特に、神社本殿への登り口の石段から社殿東側一体は、ヤマモミジの巨木が多く、この谷川沿いの約90aが国の天然記念物に指定されているとか。
見物客も半端でない数で、沿道にはいくつもの屋台が並び、半分くらいはお祭り気分。
こんなふうに、連れ合いとのんびり外出することは、本当にひさしぶりで、たまにはこんな日があってもいいかなと思いながら、秋の休日を満喫しました。

帰って、これからマックの修復作業に励みます。

|

« 一般質問の通告書を出してきました | トップページ | 一般質問の日程が決まりました »

雑感あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215645/43202810

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉狩り:

« 一般質問の通告書を出してきました | トップページ | 一般質問の日程が決まりました »