« 議会防災対策検討委員会で研修に行きました | トップページ | 現代版「長屋」暮らしのススメ »

最後の「東郷町民体育大会」終わる

さわやかな秋空のもと、第47回東郷町民体育大会が行われました。

開会式での町長あいさつは、「今回が最後の町民体育大会です」という言葉が第一声でした。

まだ東郷村だったころに始まった、体育大会。
経費削減のため、町の事業見直しで浮上したのが、町民体育大会の廃止。
「当初の役割を果たした」との判断から今年で最後と決まったと、行政からは聞きましたが、
町民からは「今日で最後かと思うと淋しい」という声も聞かれ、「時代の流れだから、しかたがない」と口ではいいながらも、複雑な思いを抱える方々が多いのだなと感じました。

私はおそろしいほどの運動音痴なので、足を引っ張らないために勝ち負けのある競技には参加しませんでしたが、踊り保存会の一員として、東郷小唄と東郷音頭を踊らせていただきました。
太陽が輝く運動場で、揃いのゆかたを着ての盆踊りは、なかなかできない体験・・・。
東郷音頭では、たくさんの参加者が大きな輪を作っての総踊り。
保存会のメンバーの中には感激で涙を浮かべている方もあり、私もへたくそながら踊りに参加できてよかったと思いました。


|

« 議会防災対策検討委員会で研修に行きました | トップページ | 現代版「長屋」暮らしのススメ »

議会報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215645/42768184

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の「東郷町民体育大会」終わる:

« 議会防災対策検討委員会で研修に行きました | トップページ | 現代版「長屋」暮らしのススメ »