« 老い支度学習会「もしもに役立つ高齢者支援あれこれ」 | トップページ | 知れば防げる!葬儀のトラブル »

なにを身体拘束と捉えるか

このところ、東海三県の有料老人ホーム調査のために、あちこちの有料老人ホームを訪れている。

有料老人ホーム宛に発送した「調査アンケート」の中には、身体拘束についての項目も入っているのだが、先日訪れた施設で、身体拘束の範囲をどこまでと捉えるかを考えさせられた。

介護保険が始まった2000年から、介護施設での身体拘束は禁止されている。
禁止された身体拘束は、
①つなぎ服(おむつはずしができないよう、ファスナー部分に鍵がついた寝間着。自分では脱ぎ着できない)
②車椅子への固定(ベルトや前テーブルなどで、立ち上がれないように拘束する)
③ベッド柵(ベッドのまわりを柵で囲い、自分でベッドから降りられないようにする)
④ベッドに縛り付ける
⑤部屋に隔離する(外からドアに鍵をかけて閉じこめる)
⑥ミトン型手袋(からだをかきむしったり、経管栄養などの管をはずさないよう、ミトン型の鍋敷きのような手袋をつける)
の6項目。

以上が厚生労働省が禁じた身体拘束で、アンケートでもこの6項目についてを身体拘束とし、廃止に向けての取り組み方や考え方を聞いている。

だが、このほかに
○薬による拘束(向精神薬を飲ませておとなしくさせる、または意識をもうろうとさせる)
○言葉による拘束(「だめよ」「やめなさい」など、禁止する言葉を言って、行動を制限するなど)
なども、身体拘束であり、やめるべきだとする考え方もある。

そして、先日訪問した有料老人ホームでは、
「社会とのつながりを絶つことも身体拘束だと捉え、社会とつながることを積極的に支援している」
と聞いた。
(もちろん、この施設では薬や言葉による禁止や制限も、身体拘束と捉えて取り組んでいる)

衝撃的だったのは、アンケートに入れていた身体拘束の項目について、
「なぜ、いまさら?」
「うちの若い職員は、縛るなどの物理的な身体拘束は見たこともなく、聞かれても意味がわからない」
という反応が返ってきたことだ。

たしかに、「社会とのつながりを絶つことも身体拘束」と捉えるほど、進んだ施設から見れば、つなぎ服や車椅子に縛るなどの身体拘束は、信じられないのかもしれない。
だが、一方で、
愛知県内の特別養護老人ホームで、身体拘束をしている施設が8割もある。
という調査結果(昨年度の調査)がある。

なにを身体拘束と捉えるか
それによって、その施設の介護の質が見えてくるかもしれない。
そう思った施設訪問だった。

|

« 老い支度学習会「もしもに役立つ高齢者支援あれこれ」 | トップページ | 知れば防げる!葬儀のトラブル »

介護ライターの独り言」カテゴリの記事

コメント

実は買取が難しい?
皆様のご来店、スタッフ一同心よりお待ち致しております。
皆様に素敵なベル&ロス ライフをお過ごしいただくためのお役に立てれば幸いでございます。
また、発売開始に合わせてoomiya 大阪心斎橋店で開催されたローンチパーティの模様についてもお届けする。
ベル&ロスに理解ある買取店を選ぶ!買取店を選ぶときは、ベル&ロスを強化買取しているようなところを積極的に選択しましょう。
ベル&ロスの正規代理店でベルトを販売して頂けるお店がなかなか無いので、今回は助かりました。
価格について、正規代理店はもちろん、並行輸入品もぼちぼち各有名店で在庫が入ってきていて、私が調べた限り、かめ吉さんなんかは比較的販売価格も安いと思います。
ベル&ロスの腕時計を売るときに一番気を付けるべきは、買取店選びです。
完全に好みの問題だと思いますので、気になる方は両方見て選択すると良いと思います。
ベル&ロスは、日本国内では2006年頃からマニアを中心に話題になってきました。
ロレックスなどの超有名ブランドに比べてファンが多くなく、まだまだ「知る人ぞ知る」ブランドであるベル&ロスは、腕時計初心者には敷居が高め。
例えば、ベル&ロスの一部の腕時計に施されているカーボンコーティングは強度が高くなく、傷つきやすいという特徴があります。
大きな文字盤は今の腕時計トレンドの時流にもあっており、今後ますます人気が高まると予測されます。
人気ブランドBell & Ross(ベルアンドロス)の商品一覧。
その中でも《ヘリテージ》シリーズは当時の雰囲気をディテールの隅々に表現しています。
ブルー文字盤は深みがあって美しく、同じカラーで統一されたベゼルにゴールドのインデックスがさりげなく高級感を演出しています。
ちょっとだけ統一感がないかなという気がしました。
とはいえ例えばパネライ ルミノールのようなデカくてぶ厚いという感じではありませんので、ほどほどの、ちょうど良い存在感と言ったところ。

バッグ,財布&小物専門店 https://www.yutooz.com/protype/list-212.html

投稿: バッグ,財布&小物専門店 | 2020年7月 4日 (土) 17時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: なにを身体拘束と捉えるか:

« 老い支度学習会「もしもに役立つ高齢者支援あれこれ」 | トップページ | 知れば防げる!葬儀のトラブル »