« 武豊町の介護予防事業「憩いのサロン」に学ぶ | トップページ | 近況報告 »

一般質問1日目の報告

今日から3日間、一般質問が行われます。(最終日は議案質疑も)

一般質問1日目は、井俣議員からスタート。
6人の議員が一般質問を行いました。
さまざまな行政とのやりとりがありましたが、その中でも、印象に残ったことを報告します。

子ども医療費の入院費 来春から小3まで無料化と町長が答弁
山田議員の「子ども医療費の無料化拡大を」という質疑に対して、今までは財政面から愛知県の助成制度までとしてきた町長が、一歩踏み出す姿勢を示しました。
具体的な制度設計はこれからですが、来春からの導入に向けて、新年度の予算編成に入れるよう指示を出すという答弁でした。
来春からは、お隣の豊明市と同じ小3まで無料拡大が実現しそうです。

町民体育大会・高齢者社会見学 今年度限りで廃止
昨年、有識者会議で廃止の方向が出たとの理由で、昨年限りでいったんは中止と発表され、その後、町民からの抗議を受けて今年までは存続となった、町民体育大会と高齢者社会見学。
近藤こうじ議員の「どのように見直す方針か」との質疑に対して、
教育部長が、「町民体育大会は今年度限りで廃止と決まりました」と答弁。
福祉部長も、「高齢者社会見学も今年度で廃止。それに代わる高齢者の福祉増進をはかる施策については、検討中」と答弁しました。
「本当に廃止にしていいのか?」と食い下がる近藤議員に、そっけないほど
「廃止と決まりました」と答弁する行政側の姿勢に、決意は固そうだなと思いました。

山下りつこの一般質問は、明日の4番目。
たぶん、午後3時くらいになると思います。
お時間がある方は、ぜひ気軽に傍聴においでください。


|

« 武豊町の介護予防事業「憩いのサロン」に学ぶ | トップページ | 近況報告 »

議会報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215645/42428537

この記事へのトラックバック一覧です: 一般質問1日目の報告:

« 武豊町の介護予防事業「憩いのサロン」に学ぶ | トップページ | 近況報告 »