« 市民自治のまちづくり | トップページ | 9月議会報告④/たまり場づくりについて »

9月議会報告③/介護予防その3 認知症の早期発見・予防について

9月議会の一般質問報告の続きをお届けします。

--------------------------------------------------
山下/認知症の早期発見と予防についてお伺いします。
認知症サポーター講座の実施状況と予定は?

福祉部長/平成19年度から現在までに、5回開催し、124人のサポーターとなりました。
今年は、部田地区と町内のグループホームでの開催を予定しています。

山下/認知症の予防や、軽度化のために、病院や介護施設などで昔懐かしい話をして脳の活性化をはかる回想法が行われる事例が増えています。
愛知県の北名古屋市では、回想法センターをつくり、住民に回想法教室に参加してもらうことで、介護予防に取り組んでいます。
東郷町でも数年前から回想法教室をいこまい館で行っていますが、歩いていける方が少なく、なかなか東郷町の中では回想法に親しむまでには至っていないのが現状かと思います。
北名古屋市の担当者のお話では、「回想法教室に参加することで、閉じこもりがちなお年寄りが笑顔で通うようになり、お仲間ができ、日常的にも声を掛け合ったり、助け合ったりする関係ができ、予想以上に介護予防に役立っている」と聞きました。
東郷町でも、歩いていける範囲で、もっと気軽に参加できるようにすることで、回想法が地域に広まり、認知症の予防にも効果がでるのではないでしょうか。
地域で回想法に取り組む意向はありませんか。

福祉部長/現在、回想法を取り入れた「昔なつかし教室」をいこまい館において実施しています。
この事業は、高齢者の生きがい活動の一環として、自身の体験をグループで話し合い、お互いに回想を行う、という内容となっております。(6・7月、10・11・12月の毎週火曜日)
まずは、いこまい館での事業を定着させたいと考えています。
住民の協力が得られる環境が整えば、介護予防の「地域サロン」で行うプログラムとして考慮していきたいと思います。

山下/介護や医学の研究がすすみ、認知症は早期に発見して適切に治療したり、サポートをしたりすれば、悪化を防ぐことができるようになってきています。
そのためにも、少しでも早いうちに発見して、適切な専門機関につないでいくことが必要です。
早期発見のために、どんな取り組みを考えていますか。

福祉部長/認知症は、早期発見が大変重要と認識しています。
早期発見のためには、まず、「認知症の正しい理解」が必要と考えています。
地域において、「正しい理解者」が多くなることにより、早期に発見する人が多くなります。
認知症サポーターの養成は、「正しい理解者」を増やすことが、早期発見につなげることになりますので、認知症サポーターの養成講座をあらゆる分野において、開催していきたいと考えております。

山下/認知症サポーター養成を「あらゆる分野」で開催していきたいという答弁がありましたので、ここでぜひお願いしたいことがあります。
認知症サポーターの養成講座を、小中学校で行っていただきたいということです。
先進地では、子どもたちが学校で認知症について学び、正しい理解を得ることで、その波及効果が家庭に及び、講座に直接は参加しにくい働き盛りの方にも理解が拡がっています。
また3世代で暮らしている家では、おじいちゃん、おばあちゃんが認知症になっていることに、孫が気がついて病院への受診をすすめたりということがあるそうです。
今後は、学校での認知症サポーター養成講座開催について、ぜひ前向きに検討をお願いします。

次に、医療的な支援についてですが
町内の医療機関との連携、認知症のもの忘れ外来などの設置についてはどうですか。

福祉部長/現在、町内には、2名の「認知症かかりつけ医」の登録があります。
家族等から役場又は地域包括に相談があった場合、かかりつけ医を通じて専門医療機関への受診を促していくこととしております。
今の段階では、専門外来の設置の必要性については、どうかなと思う部分もありますが、認知症は、早期発見から専門医につないでいくのが大事だと認識しています。

山下/町内に20近くある診療所で、少しでも多くのお医者さんが、認知症かかりつけ医になっていただけることを期待しています。
町からも積極的に働きかけていただき、認知症かかりつけ医を増やしていくようにお願いして、認知症についての質問は終わらせていただきます。

|

« 市民自治のまちづくり | トップページ | 9月議会報告④/たまり場づくりについて »

議会報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215645/42573169

この記事へのトラックバック一覧です: 9月議会報告③/介護予防その3 認知症の早期発見・予防について:

« 市民自治のまちづくり | トップページ | 9月議会報告④/たまり場づくりについて »